SSブログ

ミッションオイル入手 [オイル]

 レースカー整備で、ミッションオイルを交換するために、ギヤオイルを入手しました。ヴィヴィオのミッションはFFですしLSDも付いていないので、街のりであればGL-3の廉価なオイルで充分です。レースで6時間走っていますが、これまでも特に問題はありません。

 今回はトヨタ純正のハイポイドギヤオイルの4リットル缶を見つけたため、これを入手しました。85W-90のGL-4です。ハイポイドギヤ用なので極圧性もいいはずですし、粘度もさほど高くないので大丈夫でしょう。低温時のギヤの入りがどうなるか注目したいところです。こちらはスタートドライバーに報告してもらいましょう。

DSCF1250.JPG

 うちのヴィヴィオのミッションは、ギヤオイル交換時に2リットルつかいます。4リッター缶が1缶あれば、2回の交換が可能でちょうどいいわけです。
 スバル純正のギヤオイルは4リッター缶がなくて20リットル缶になってしまいます。さすがにこれでは多すぎるため、この場合はディーラーにお願いして、空き缶を持っていって小分けしてもらいます。

DSCF1253.JPG

 商品棚のとなりに、トヨタ純正のハイポイドギヤオイルLSDの4リットル缶も並んでいましたが、価格が3割ほど高いので却下です。
 
 もちろん競技用のオイルとなると1リットルで5000円以上もするオメガとかオベロンなんてやつもあります。ヴィヴィオはそんなオイルを入れなくても大丈夫なのがありがたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。