SSブログ

氷上走行会でトレーニング [番外]

 2月17日に、長野県の女神湖の氷上走行会に行ってきました。氷上走行会は、毎年走ることを狙っていたのですが、雨が降ったり氷の状態が悪かったりで、ここ数年は参加できていませんでした。今回は、ジャーナリストの友人といっしょに、貸し切りの走行会に加えていただきました。

 女神湖は白樺湖の近くにある小さな湖で、冬になると湖が凍結するので自動車での走行会が開催されます。ただし、ここ最近の暖冬で条件は厳しくなっているようです。また、気温が上がって雨が降ったり、雪が降りすぎたりすると氷の状態が悪くなるため、走行会は中止になってしまいます。

 この日は、かなり寒い日が続いたおかげで、良い条件で走ることができました。早朝に出発して、8時頃に到着しました。現地の気温は、マイナス10度でした。

 湖岸から凍結した湖の上のコースを見ています。空は雲におおわれています。
DSCF6316.JPG

 湖岸の木々もこのとおり、雪と氷におおわれています。
DSCF6322.JPG
 
 クルマについた泥などを洗い落としてから、湖の上に降りていきます。
DSCF6329c.jpg

 使用できるタイヤはスタッドレスタイヤのみで、スパイクやチェーンは使用禁止です。コースは、ストレートとコーナーの周回路が1本、真ん中にパイロンを立てたスキッドパッドが3カ所、パイロンスラロームのコースが1本です。

 写真だと広すぎて、どこがコースなのかよくわかりません。
DSCF6332.JPG

 コースを造っているのは目印のパイロンと30cmくらいの高さの雪の壁です。そのためコースを外れても、クルマに大きなダメージはありません。
DSCF6327c.jpg

 今回はコースを借り切っているのは、M先生です。来ているのは先生の友人やら知り合いやら、某レーサーやらいろいろな人たちでした。

 それにしても、参加しているクルマが、こんなクルマとか
DSCF6335.JPG

 こんなくるまとかです。いいんですかね、こんな氷上に引っぱり出しちゃって。
DSCF6346c.jpg

 自分のクルマで走ったり、友人に運転してもらったり、人のクルマの横に同乗してみたりと、いろいろと楽しめました。自分のクルマは4輪駆動なので、前には進むのですが・・・
 履いているのがスタッドレスタイヤなので、氷が完全に出ていてタイヤで磨かれると恐ろしくすべります。遅いスピードでクルマの挙動がわかるのは、けっこうおもしろい経験です。


 持ち主がコースに出ていて、いないのをいいことに、ポルシェGT2へと向かいます。このクルマは、3.8リットルのターボ付きエンジンで、お値段は2000万円くらいするらしいです。
DSCF6342c.jpg

 運転席でクルマのオーナーのような顔をして、記念写真の撮影です。
DSCF6338.JPG

 お昼ご飯は、湖畔のレストランでいただきました。
DSCF6360.JPG

 昼からは、午前中のコースを逆向きにして、走行です。あまり気温は上がりませんでしたが、氷の上はさらに磨かれてつるつるで難しくなっています。

 台数が少なかったおかげで、たっぷり走ることが出来て、夕方まで楽しませてもらいました。
 M先生、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

Yっちゃん

やっぱりインプレッサは、雪がお似合いですね~
でもtetsuanさんにはポルシェGT2は似合って居ませんよ!
やはり、tetsuanさんにはニンプレッサがお似合いの様で(笑)

by Yっちゃん (2010-02-23 23:05) 

tetsuan

ポルシェGT2に乗って帰ろうかと思いましたが、
維持費が払えそうにないのでやめました。(^o^)

高級車がたくさんいましたが、一番速そうなのは、
VIVIOの4駆のスーパーチャージャー付きでした。
by tetsuan (2010-02-24 21:07) 

職人

ポルシェのシートがXLになったのでは?

by 職人 (2010-02-24 21:22) 

tetsuan

いやいや、オーナーのM先生もけっこういい体格してます。^^;
その心配はないでしょう。
運転席はもちろん、助手席も高級バケットシートでした。

BMWのM3CSLのカーボンの屋根もびっくりでした。
by tetsuan (2010-02-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月14日の作業2月21日の作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。