SSブログ

もうひとつの目玉はめがね橋 [2010年第3戦]

 鉄道文化村で満足した後は、碓氷峠の旧道を走ってめがね橋へむかいます。こちらは、信越線がアプト式のころに使用されたレンガ作りの橋です。
DSCF7811.JPG

 ゲーム機のレースゲームでもよく登場する橋で、有名ですね。
DSCF7829.JPG


 ここは橋の上まで入れるので、クルマを停めて歩いて登ってみました。旧線路跡は遊歩道になっていました。これが橋の上の写真です。
DSCF7815.JPG

 鉄道文化村から廃止された旧線路跡を歩いてここまで来られます。橋の上もその先のトンネルの中も急な坂になっています。昔の鉄道でこれを登り降りするのは、大変だったと思います。
DSCF7821.JPG

 碓氷峠観光が終わったら、そのまま旧道を軽井沢へと登っていきます。その後に、坂城町まで高速道路で移動して昼食でした。すでにお昼の時間をすぎていますが、坂城町のびんぐしの里公園内の食堂はまだやっていました。これで、一安心です。

 昼食はおしぼりうどんとそばを、みんなで分け合っていただきます。おしぼりうどんは、ねずみ大根をしぼった辛い汁につけていただきます。この大根はこのあたりの特産らしいです。辛い汁に味噌をすこしずつ溶かして味を調整して、うどんをそれにつけていただきます。
DSCF7838.JPG

 こちらは、そばです。辛い汁でいただきましたが、こちらは普通の汁でいただくほうが好みかなあ。
DSCF7840.JPG


 昼食後は公園内の入浴施設へ 湯さん館

 長野県のこれらの入浴施設は、きれいで大きくて安いので、あちこちを利用しています。ここはサウナもあるし、露天風呂からの景色がきれいで気持ち良いです。料金も大人500円です。
 湯上りの生ビールで一杯は最高です。もちろん、ドライバー2名はちょっと我慢です。


 今夜の宿は、ここのところの定番の宿となったわしば山荘です。いつものようにAGOBACの皆さんと一緒です。いつも帰りに寄っている うえだ食採館 と、スーパーで食材を仕入れて、山荘の台所で料理を作ります。

 この日の宿泊は、AGOBAC4名、トップ勘”8名(ゲストの2名含む)の大所帯でした。わいわいとレースの話をしながら飲むお酒は最高です。
DSCF7846.JPG

 明日のレース当日も、いい天気のようです。

 



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ともりん♪

サウナに入ってルンルン気分だったてつあんさん
こにゃにゃちわ~♪
めがね橋って長崎で見たことがあるけど、色々なところにあるのですね~
ねずみ大根って初めて聞きました~ 普通の大根よりも辛いんですね~
大根を搾った辛い汁につけておうどんを食べたい~☆
こしあぶらを買ったお店でみんなで買出しして
一緒にお料理するって楽しいですね~♪
わたしもその中に混ざりたいわ~(笑)
by ともりん♪ (2010-06-09 16:14) 

tetsuan

おしぼりうどんに興味津々のともりんさん、こんばんは
ねずみ大根の辛さは相当なものですが、メンバー全員が気に入っています。

湯さん館の生ビールは、ジョッキ1杯480円でした。
生ビール2杯とおつまみ1品で1000円のセットがお得ですが、運転手なので飲めませんでした。(T.T)
かわりに山荘でしっかり飲ませてもらいました。^^;

by tetsuan (2010-06-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。