伝染病? [番外]
このブログで、ヴィヴィオの次に登場回数の多い職人I氏のエボですが、トラブル発生です。以前に某インプレッサで発生したトラブルと同じような症状です。
ラジエターのアッパータンクを固定しているカシメの部分から冷却水が漏れています。上からだとわかりにくいのですが、
エンジンをかけると、漏れた冷却水が、ご覧のようにたまってしまいます。
ターボ車はエンジンルームに熱がこもるので、この手のラジエターのトラブルが発生しやすいようです。カシメの部分を修理することもできますが、再発しやすいようです。そこで、同じようなトラブルの発生しにくい社外品へと交換です。
こちらが交換後の写真です。BLITZ製のオールアルミのラジエターです。よって、アッパータンクもアルミ製で、ラジエターホースも青いやつに交換しました。
エアーフィルターも交換しています。このフィルターは再使用が可能だそうで、これまで使っていたものは取り外して洗浄中らしいです。
吸入する空気の通りが良くなって、エンジンの調子も良くなったようです。ハイパワーマシンはいろいろと大変ですが、メンテナンスは重要ですね。
ラジエターのアッパータンクを固定しているカシメの部分から冷却水が漏れています。上からだとわかりにくいのですが、
エンジンをかけると、漏れた冷却水が、ご覧のようにたまってしまいます。
ターボ車はエンジンルームに熱がこもるので、この手のラジエターのトラブルが発生しやすいようです。カシメの部分を修理することもできますが、再発しやすいようです。そこで、同じようなトラブルの発生しにくい社外品へと交換です。
こちらが交換後の写真です。BLITZ製のオールアルミのラジエターです。よって、アッパータンクもアルミ製で、ラジエターホースも青いやつに交換しました。
エアーフィルターも交換しています。このフィルターは再使用が可能だそうで、これまで使っていたものは取り外して洗浄中らしいです。
吸入する空気の通りが良くなって、エンジンの調子も良くなったようです。ハイパワーマシンはいろいろと大変ですが、メンテナンスは重要ですね。
完全に小僧チックな車になってますな。
走るより直している時間が多いような気が・・・
今度はウデでも直すかな。
by 職人 (2010-07-06 18:03)
いつもブログネタを供給してくれるありがたいクルマです。
感謝してますよお~ (^o^)
by tetsuan (2010-07-07 20:08)