いただき物のオイル [2009年第6戦]
最終戦の表彰式で、エンジンオイルをいただきました。HKSからの協賛のようです。
1.来年の軽カー耐久レースの第1戦に出場すること
2.提供のオイルをその際に、競技車に使用すること
3.アンケート形式のレポートを提出すること
上記の条件に合致するならいただけるそうです。もちろん喜んでいただいてきました。1リットル缶を3本です。
きれいな外観のパッケージです。こちらが、該当のページです。
HKS SuperRacing 10W-35
エステルは配合されていないようですが、ベースオイルは100% SYNTHETICだそうです。定価は、1リットル入りの缶が、1本 1050円(税込み)
第1戦の直前の整備で、このオイルに交換してみましょう。
1.来年の軽カー耐久レースの第1戦に出場すること
2.提供のオイルをその際に、競技車に使用すること
3.アンケート形式のレポートを提出すること
上記の条件に合致するならいただけるそうです。もちろん喜んでいただいてきました。1リットル缶を3本です。
きれいな外観のパッケージです。こちらが、該当のページです。
HKS SuperRacing 10W-35
エステルは配合されていないようですが、ベースオイルは100% SYNTHETICだそうです。定価は、1リットル入りの缶が、1本 1050円(税込み)
第1戦の直前の整備で、このオイルに交換してみましょう。
最終戦も終わって [2009年第6戦]
帰り道はいつものところへ [2009年第6戦]
表彰式が終わると、雨のせいもあってすでに薄暗くなっていました。それぞれのクルマに別れて乗り込みます。静岡のM氏とはここでお別れです。
お土産のお買い物やらなにやらをすませて、上田菅平ICから上信越道で帰宅へ。 1000円高速のためか、かなり渋滞があるようです。途中にいつものところで夕食です。
藤岡サービスエリヤの隣のいつもの地獄ラーメンです。藤岡サービスエリヤに車を停めて、歩いて隣接する道の駅へ行きます。地獄ラーメン大勝園が、レース帰りの夕食の定番になっています。今回は、もうひとつ候補のお店があったのですが、並んで待っている人がいたのでパスしました。
地獄ラーメン 大勝園 群馬県藤岡市中1131-8 TEL. 0274-22-1063
おろしカツ定食のボリュームセット 味噌ラーメンバージョン 980円です。お盆が大きすぎて全体が写りません。
定食にプラス300円で、この味噌ラーメンがつきます。定食のお供には、プラス200円の醤油ラーメンのほうが好みかなぁ。
こちらが、おろしカツです。前回も食べているのに、いろいろ迷って最後はおろしカツでした。
ご飯もたっぷりです。お昼ご飯はレース中で軽めなので、これくらいいけます。
その後、渋滞の関越道、圏央道、中央道を通って、無事に帰ってきました。
お土産のお買い物やらなにやらをすませて、上田菅平ICから上信越道で帰宅へ。 1000円高速のためか、かなり渋滞があるようです。途中にいつものところで夕食です。
藤岡サービスエリヤの隣のいつもの地獄ラーメンです。藤岡サービスエリヤに車を停めて、歩いて隣接する道の駅へ行きます。地獄ラーメン大勝園が、レース帰りの夕食の定番になっています。今回は、もうひとつ候補のお店があったのですが、並んで待っている人がいたのでパスしました。
地獄ラーメン 大勝園 群馬県藤岡市中1131-8 TEL. 0274-22-1063
おろしカツ定食のボリュームセット 味噌ラーメンバージョン 980円です。お盆が大きすぎて全体が写りません。
定食にプラス300円で、この味噌ラーメンがつきます。定食のお供には、プラス200円の醤油ラーメンのほうが好みかなぁ。
こちらが、おろしカツです。前回も食べているのに、いろいろ迷って最後はおろしカツでした。
ご飯もたっぷりです。お昼ご飯はレース中で軽めなので、これくらいいけます。
その後、渋滞の関越道、圏央道、中央道を通って、無事に帰ってきました。
3位入賞で表彰式 [2009年第6戦]
やりました。完走です。 [2009年第6戦]
残り30分、そしてチェッカーへ [2009年第6戦]
残り30分を切って、5時間後の成績が出ました。
エキスパートクラスのトップ争いは、まだ続いています。ゴールまで目が離せません。2台ともリタイヤして、うちが完走すればシリーズ2位ですが、その可能性はまずないでしょう。このままうまくいけば3位で表彰台ですが、4位のAGOBACが3周差なので要注意です。
このタイミングでのトラブルは対処する時間が少ないし、マシンのダメージもかなりありますからリタイヤの危険性が高くなります。
チャレンジクラスの方もすこしづつ差がついてきましたが、こちらもゴールまでわからない状況です。それにしても、チャレンジクラスの上位チームも速いです。これらが、来年エキスパートクラスにあがってくることを考えると、来年はさらに厳しい戦いになりそうです。
雨はさらに降っていて、コースは完全にウェットになりました。マシンを見守るチーム員も雨具を着ています。
エキスパートクラスのトップ争いは、まだ続いています。ゴールまで目が離せません。2台ともリタイヤして、うちが完走すればシリーズ2位ですが、その可能性はまずないでしょう。このままうまくいけば3位で表彰台ですが、4位のAGOBACが3周差なので要注意です。
このタイミングでのトラブルは対処する時間が少ないし、マシンのダメージもかなりありますからリタイヤの危険性が高くなります。
チャレンジクラスの方もすこしづつ差がついてきましたが、こちらもゴールまでわからない状況です。それにしても、チャレンジクラスの上位チームも速いです。これらが、来年エキスパートクラスにあがってくることを考えると、来年はさらに厳しい戦いになりそうです。
雨はさらに降っていて、コースは完全にウェットになりました。マシンを見守るチーム員も雨具を着ています。
タグ:チェッカー
路面は一気に滑りやすくなりました [2009年第6戦]
レースは、新コーナー先のストレートで再スタートが切られました。たぶん先頭でスタートのはずです。路面は徐々に濡れていています。滑りやすくなった状況で、再スタート後の混雑が心配です。
雨と暗くなったことで、撮影条件が悪くなってきました。ここからの写真はピンぼけとブレのオンパレードです。ご容赦下さい。
再スタート後、列の先頭を走るゼッケン11ですが、しばらくあいたあとの次の周の先頭に来ない!
ピット内の全員が えっ!と驚いているところに姿をあらわしました。
クルマはどこもぶつかった様子はないようです。ロスタイムもせいぜい10数秒くらいでしょう。あとから聞いたところによると、シケインのあとのギャラリーコーナーでスピンしたそうです。今年の第2戦で自分のドライビング中に チームがーこさんが転倒リタイヤした場所です。けっこうコワイ場所です。
トップ争いをしているゼッケン1 みてろよ カアチャン
雨と暗くなったことで、撮影条件が悪くなってきました。ここからの写真はピンぼけとブレのオンパレードです。ご容赦下さい。
再スタート後、列の先頭を走るゼッケン11ですが、しばらくあいたあとの次の周の先頭に来ない!
ピット内の全員が えっ!と驚いているところに姿をあらわしました。
クルマはどこもぶつかった様子はないようです。ロスタイムもせいぜい10数秒くらいでしょう。あとから聞いたところによると、シケインのあとのギャラリーコーナーでスピンしたそうです。今年の第2戦で自分のドライビング中に チームがーこさんが転倒リタイヤした場所です。けっこうコワイ場所です。
トップ争いをしているゼッケン1 みてろよ カアチャン
タグ:カアチャン
残り1時間です [2009年第6戦]
第5ドライバーへ交代 [2009年第6戦]
4番手ドライバーのエンジニヤF氏から5番手ドライバーへの交代は問題なく行われました。給油も無事にすませました。このレースの5番手ドライバーは、チーフメカニックのSさんです。
前回の第5戦では、Sさんにはドライブなしで、ピット作業やらサイン出しやらをやってもらっていました。「今日は運転もなくて・・」などと言っていたら、最後に再車検のヘッド取り外しがありました。突然の大仕事に普段以上にお疲れだったようですが、今回は運転で疲れてもらおうと思います。
今日は、レース終了時に雨が予想されているし、連続でヘッド取り外しもないだろうと思われます。空はだいぶ雲が出てきましたが、まだ雨は降っていません。
本部前を快調に走るゼッケン11
この時間は転倒もなく順調な走行でした。途中に発表された4時間後の結果です。
前回の第5戦では、Sさんにはドライブなしで、ピット作業やらサイン出しやらをやってもらっていました。「今日は運転もなくて・・」などと言っていたら、最後に再車検のヘッド取り外しがありました。突然の大仕事に普段以上にお疲れだったようですが、今回は運転で疲れてもらおうと思います。
今日は、レース終了時に雨が予想されているし、連続でヘッド取り外しもないだろうと思われます。空はだいぶ雲が出てきましたが、まだ雨は降っていません。
本部前を快調に走るゼッケン11
この時間は転倒もなく順調な走行でした。途中に発表された4時間後の結果です。
ピットで大騒ぎ [2009年第6戦]
シケインでの転倒を撮影後に、ピットに戻るともうすぐ4時間となりました。
向かいのがーこさんのピットでは、次のピットインの準備をしています。ちょうど給油のタイミングとのことなので、助っ人を買って出ました。給油の際は、給油をする人間と消火器を構えている人間と最低2名が必要です。もちろんドライバーの交代もやるわけです。 がーこさんは今回は3名での参戦のために、こんなときには人手不足になるため、給油をお手伝いします。
入ってきた競技車がエンジンを止めると、給油キャップをあけて携行缶からガソリン補給をします。携行缶の20リットルを全量いれていいとのことで、遠慮なく給油をします。そろそろ携行缶が空になりそうなときに、ちょうど競技車のタンクもほぼ一杯になったようです。
無事に給油を手伝っていたのですが、背中の自分のピットでは大騒ぎが起こっていました。
ピットインの準備をしていたところ、消火器の安全ピンがはずれていて、消火器が噴出してしまったようです。
一旦出始めると、途中でとまらないのであたりはピンクの粉だらけです。水を撒いて片づけ中
給油の際は、がーこさんから消火器を借りてきました。ありがとうございました。
まわりのピットの皆様、お騒がせいたしました。
向かいのがーこさんのピットでは、次のピットインの準備をしています。ちょうど給油のタイミングとのことなので、助っ人を買って出ました。給油の際は、給油をする人間と消火器を構えている人間と最低2名が必要です。もちろんドライバーの交代もやるわけです。 がーこさんは今回は3名での参戦のために、こんなときには人手不足になるため、給油をお手伝いします。
入ってきた競技車がエンジンを止めると、給油キャップをあけて携行缶からガソリン補給をします。携行缶の20リットルを全量いれていいとのことで、遠慮なく給油をします。そろそろ携行缶が空になりそうなときに、ちょうど競技車のタンクもほぼ一杯になったようです。
無事に給油を手伝っていたのですが、背中の自分のピットでは大騒ぎが起こっていました。
ピットインの準備をしていたところ、消火器の安全ピンがはずれていて、消火器が噴出してしまったようです。
一旦出始めると、途中でとまらないのであたりはピンクの粉だらけです。水を撒いて片づけ中
給油の際は、がーこさんから消火器を借りてきました。ありがとうございました。
まわりのピットの皆様、お騒がせいたしました。
またも転倒 [2009年第6戦]
R.T.GERONIMOが [2009年第6戦]
レースも後半戦に入りました。 [2009年第6戦]
ちょうど散水がはじまった頃、こちらはTeam AGOBACのドライバー交代です。
第5戦での転倒は、ハンドルのボスが割れてコーナーをまっすぐに行った為だそうです。今日のレースの3時間目の成績は、3位につけてまずまずのポジションです。
第5戦での転倒は、ハンドルのボスが割れてコーナーをまっすぐに行った為だそうです。今日のレースの3時間目の成績は、3位につけてまずまずのポジションです。
タグ:AGOBAC
3回目のドライバー交代 [2009年第6戦]
3番手ドライバーの町田のW氏から、4番手ドライバーのエンジニアF氏にドライバー交代です。今回もパワステのオイルを補充しました。ピットの時間が長くかかっていますが、なんとかなりそうかな。
ちょうどドライバー交代の前に、町田社長から散水の宣言がありました。天気予報から朝の散水で今日はやらない予定でしたが、予想以上の好天のために若干散水をやるとのことです。
ドライバー交代すると、すぐに3時間目の成績が発表になりました。
エキスパートクラスのトップ争いは熾烈です。うちのチームはパワステトラブルで順位は下がりましたが、まだあきらめる位置ではありません。R.T.GERONIMOの調子も悪そうなので、わずかな可能性にかけて走ります。
チャレンジクラスの上位争いも、上位4台が同一周回でこれまた熾烈です。
ちょうどドライバー交代の前に、町田社長から散水の宣言がありました。天気予報から朝の散水で今日はやらない予定でしたが、予想以上の好天のために若干散水をやるとのことです。
ドライバー交代すると、すぐに3時間目の成績が発表になりました。
エキスパートクラスのトップ争いは熾烈です。うちのチームはパワステトラブルで順位は下がりましたが、まだあきらめる位置ではありません。R.T.GERONIMOの調子も悪そうなので、わずかな可能性にかけて走ります。
チャレンジクラスの上位争いも、上位4台が同一周回でこれまた熾烈です。
2回目のドライバー交代 [2009年第6戦]
他のチームもばたばた [2009年第6戦]
レースが開始して1時間が過ぎたのですが、1時間後の結果がまだでません。オフィシャルの計時も、ちょうど1時間目の転倒であたふたしたのでしょうか。
新コーナー(うちのチームでは、ある人の名前つきコーナー)の先で止まっているクルマがあります。
ゼッケン69 ACROBATが、タイヤバーストのようです。ドライバーがピットからジャッキやスペアタイヤを運んで交換を行い、レース復帰です。
新コーナー(うちのチームでは、ある人の名前つきコーナー)の先で止まっているクルマがあります。
ゼッケン69 ACROBATが、タイヤバーストのようです。ドライバーがピットからジャッキやスペアタイヤを運んで交換を行い、レース復帰です。
タグ:acrobat
そろそろ1時間 [2009年第6戦]
そろそろ1時間で、うちのヴィヴィオがピットに戻ろうとしていたときのことです。新コーナーの先で転倒車があったようです。うちのヴィヴィオはコース上で待機となってしまいました。
転倒で赤旗中断になると、ピットの入り口と出口が閉鎖され、ピットへの出入りが出来なくなります。この場合は、ドライバーの連続1時間の規定は猶予されます。レース再開後にすみやかにピットインして交代すれば問題ありません。
しかし、転倒の前にピットインしていれば、ピットでのロスタイムが最小ですんだのですが・・・。結果論ですが、ちょっと残念です。
転倒したのは、ゼッケン38番 チーム A.I.T 転倒したがおきあがってしまって、自走でピットに戻ってきました。この場合でも、このレースはリタイヤとなってしまいます。
レースが中断されたので、2コーナー先でとまっていた T.J.R.Tのマシンは5コーナーの安全な場所へ移動されました。
本部から見えるところで、修理続行です。
レースが再開されて、ピットに戻ってきたヴィヴィオですが、大変な問題が発生です。
転倒で赤旗中断になると、ピットの入り口と出口が閉鎖され、ピットへの出入りが出来なくなります。この場合は、ドライバーの連続1時間の規定は猶予されます。レース再開後にすみやかにピットインして交代すれば問題ありません。
しかし、転倒の前にピットインしていれば、ピットでのロスタイムが最小ですんだのですが・・・。結果論ですが、ちょっと残念です。
転倒したのは、ゼッケン38番 チーム A.I.T 転倒したがおきあがってしまって、自走でピットに戻ってきました。この場合でも、このレースはリタイヤとなってしまいます。
レースが中断されたので、2コーナー先でとまっていた T.J.R.Tのマシンは5コーナーの安全な場所へ移動されました。
本部から見えるところで、修理続行です。
レースが再開されて、ピットに戻ってきたヴィヴィオですが、大変な問題が発生です。
はやくもトラブルの車両が [2009年第6戦]
チャレンジクラスの戦いもはげしいのですが、ゼッケン26 T.J.R.Tがコース上で止まっているようです。ドライバーが歩いてピットまで戻ってきました。どうやら2コーナーの先で駆動系のトラブルらしいです。
さらに、ドライバー交代には早すぎるタイミングですが、ピットに戻ってくるクルマが ゼッケン33 MUD SHOP
ピット内では、車両は1速で歩くスピードで走行しなければなりません。速すぎると注意、さらにひどいとペナルティが言い渡されます。
学生連盟のレースでは、ピット内走行には人がついて歩くようになっているそうです。こちらのレースでは、人がついて歩く必要はありませんが、充分に速度を落としていくことは同じです。
さらに、ドライバー交代には早すぎるタイミングですが、ピットに戻ってくるクルマが ゼッケン33 MUD SHOP
ピット内では、車両は1速で歩くスピードで走行しなければなりません。速すぎると注意、さらにひどいとペナルティが言い渡されます。
学生連盟のレースでは、ピット内走行には人がついて歩くようになっているそうです。こちらのレースでは、人がついて歩く必要はありませんが、充分に速度を落としていくことは同じです。
コースイン そしてスタート [2009年第6戦]
ピット内散策 自分のピット [2009年第6戦]
最後に自分のピットに戻ってきました。ゼッケン11番 トップ勘" 現在、シリーズポイント3位です。
うちのチームが、軽カー耐久のレース活動をはじめてから2シーズン目の最終レースです。今回、はじめてメンバー全員がレース会場にそろいました。
自慢のアクリルで軽量化されたリヤゲートです。今回のレースで問題がなければ、来シーズンは順次アクリル化を進める予定です。2シーズンをフルに闘ったこのボディですが、無事にレースが終わればスペアボディにする予定です。
現在のシリーズポイントは3位。エキスパートクラスに昇格してはじめての年で、このポジションは予想以上の出来です。今日の目標は完走して、このシリーズ3位を守ることです。
そろそろ、ドライバーズミーティングが始まります。
うちのチームが、軽カー耐久のレース活動をはじめてから2シーズン目の最終レースです。今回、はじめてメンバー全員がレース会場にそろいました。
自慢のアクリルで軽量化されたリヤゲートです。今回のレースで問題がなければ、来シーズンは順次アクリル化を進める予定です。2シーズンをフルに闘ったこのボディですが、無事にレースが終わればスペアボディにする予定です。
現在のシリーズポイントは3位。エキスパートクラスに昇格してはじめての年で、このポジションは予想以上の出来です。今日の目標は完走して、このシリーズ3位を守ることです。
そろそろ、ドライバーズミーティングが始まります。
ピット内散策 チームがーこ [2009年第6戦]
ピット内散策 Team AGOBAC [2009年第6戦]
ピット内散策 その1 [2009年第6戦]
レース当日の朝 [2009年第6戦]
朝食は、前日の鍋の残りとおにぎりです。2日目の鍋は、うどんも入ってさらにおいしくなっています。
3チーム合同での楽しい前日泊でした。AGOBACさん、ガーコさん ありがとうございました。
片づけも無事に終わり、わしば山荘をあとにして、レース会場のスポーツランド信州へと向かいます。
3チーム合同での楽しい前日泊でした。AGOBACさん、ガーコさん ありがとうございました。
片づけも無事に終わり、わしば山荘をあとにして、レース会場のスポーツランド信州へと向かいます。
前泊はわしば山荘で [2009年第6戦]
今日のお泊まりは、上田市の市民の森公園のわしば山荘です。
こちらを定宿にしている Team AGOBACさんにお願いしていっしょに利用させていただきます。今回はシルバー会の会合を行うため、スポーツランド信州の町田社長も来られました。さらにさらに、チームがーこさんもいっしょです。
こちらを定宿にしている Team AGOBACさんにお願いしていっしょに利用させていただきます。今回はシルバー会の会合を行うため、スポーツランド信州の町田社長も来られました。さらにさらに、チームがーこさんもいっしょです。