トップ勘"
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/
2008年より軽自動車オフロード倶楽部主催の軽自動車耐久レースに参加している トップ勘" のブログです。
tetsuan
2018-07-03T08:17:46+09:00
ja
-
シリーズの初戦は鬼門か?
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2018-07-03
7月1日に開催された2018年シリーズの第一戦ですが、エンジントラブルのためにリタイヤとなりました。最初は快調に走っていて、一時はトップになっていただけに残念でした。さて、第二戦までにエンジンをなんとかしないといけませんね。
2018年第1戦
tetsuan
2018-07-03T08:17:46+09:00
エンジントラブルのためにリタイヤとなりました。
最初は快調に走っていて、一時はトップになっていただけに残念でした。
さて、第二戦までにエンジンをなんとかしないといけませんね。
]]>
-
シーズンのスタート
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2018-06-27
さて、2017年のシーズンはシリーズ4位に終わって冬眠期間だったわけですが、7月1日は2018年シリーズの第1戦となります。 シーズンオフの間にニューマシンのベースを探したのですが見つからす、今年も昨年使ったキャブのヴィヴィオで戦う予定です。ということで、今年もきびしいレースになりそうです。 第1戦のエントリーリストは、こちらです。
2018年第1戦
tetsuan
2018-06-27T17:34:39+09:00
シーズンオフの間にニューマシンのベースを探したのですが見つからす、今年も昨年使ったキャブのヴィヴィオで戦う予定です。ということで、今年もきびしいレースになりそうです。
第1戦のエントリーリストは、こちらです。
]]>
-
最終戦の結果は
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2017-11-10
2017年シリーズの第3戦(最終戦)は、11月5日にスポーツランド信州で、開催されました。エントリーは11台と盛況です。 この日のお天気は晴れてよかったのですが、前日に降った雨のためにコースはかなり柔らかい状態でした。日のあたる場所はまあまあでしたが、森の中を走るエリアはかなり荒れてしまいました。 中でも島周りから上のストレートへ向かう上り坂は、最初に一時間に途中で上れない競技車がけっこう出てレースが停まってしまいました。私は三番手の走行でしたが、まさに電車道の状態で大変でした。また、私が走行中に後ろを走っていた競技車が転倒してレースがストップ、本部前から再スタートをすることになりました。 結果はしたのとおり、なんとか3位に入賞することができました。他のチームがインジェクションの競技車を投入するなかを、キャブレター仕様のヴィヴィオでがんばってきましたが、厳しい戦いでした。それでも、なんとか入賞できて良かったです。 シリーズポイントは、これでなんとか4位に入ったのかな。来年の車両はどうしようかなあ。
2017年第3戦
tetsuan
2017-11-10T21:16:34+09:00
この日のお天気は晴れてよかったのですが、前日に降った雨のためにコースはかなり柔らかい状態でした。日のあたる場所はまあまあでしたが、森の中を走るエリアはかなり荒れてしまいました。
中でも島周りから上のストレートへ向かう上り坂は、最初に一時間に途中で上れない競技車がけっこう出てレースが停まってしまいました。私は三番手の走行でしたが、まさに電車道の状態で大変でした。また、私が走行中に後ろを走っていた競技車が転倒してレースがストップ、本部前から再スタートをすることになりました。
結果はしたのとおり、なんとか3位に入賞することができました。他のチームがインジェクションの競技車を投入するなかを、キャブレター仕様のヴィヴィオでがんばってきましたが、厳しい戦いでした。それでも、なんとか入賞できて良かったです。
シリーズポイントは、これでなんとか4位に入ったのかな。来年の車両はどうしようかなあ。
]]>
-
ことしもいよいよ最終戦
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2017-11-01
さて、11月になりました。今年もシリーズの最終戦が11月5日の日曜日に開催されます。 シリーズチャンピオンの可能性は限りなく低いけど、一縷の望みをかけてがんばりますよ。
2017年第3戦
tetsuan
2017-11-01T14:35:44+09:00
シリーズチャンピオンの可能性は限りなく低いけど、一縷の望みをかけてがんばりますよ。
]]>
-
しっかりとリカバリー
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2017-09-07
ご無沙汰していましたが、ひさしぶりに更新です。まあ、時代はフェイスブックとかインスタとかで速報性の時代ですからね。 まずは第1戦の結果ですが、レース中にリタイヤ届けを出して撤退でした。走行中のメンバーがのピットインをしてきて、急遽病院にいくことになりました。その後レースカーは他のメンバーで走行していたのですが、病院で心臓疾患とわかって緊急の処置と入院となりました。 原因はレースでの怪我ではなかったのですが、レースはやめて全員で病院へと向かいました。幸いにも専門医に緊急の処置してもらえたことで、助かりました。 レース関係者とか他のチームの方、病院の関係者の方々にも感謝です。本人もその後無事に退院して、リハビリをしながら仕事にも復帰しています。 ということで、ノーポイントで迎えた第2戦でした。参加台数は前回と同じ10台で、最後尾からのスタートでした。他のチームが小さなトラブルが出てくる中を、ノントラブルで走りきってゴールでした。 ということで、なんとか第2戦は優勝することが出来ました。 シリーズチャンピオンの可能性は低いけど可能性は残っているので、第3戦もがんばります。
2017年第2戦
tetsuan
2017-09-07T14:48:13+09:00
まずは第1戦の結果ですが、レース中にリタイヤ届けを出して撤退でした。走行中のメンバーがのピットインをしてきて、急遽病院にいくことになりました。その後レースカーは他のメンバーで走行していたのですが、病院で心臓疾患とわかって緊急の処置と入院となりました。
原因はレースでの怪我ではなかったのですが、レースはやめて全員で病院へと向かいました。幸いにも専門医に緊急の処置してもらえたことで、助かりました。
レース関係者とか他のチームの方、病院の関係者の方々にも感謝です。本人もその後無事に退院して、リハビリをしながら仕事にも復帰しています。
ということで、ノーポイントで迎えた第2戦でした。参加台数は前回と同じ10台で、最後尾からのスタートでした。他のチームが小さなトラブルが出てくる中を、ノントラブルで走りきってゴールでした。
ということで、なんとか第2戦は優勝することが出来ました。
シリーズチャンピオンの可能性は低いけど可能性は残っているので、第3戦もがんばります。
]]>
-
ゼッケン1に復帰です
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2017-06-15
さて2017年シーズンは、ゼッケン1に復帰してまた連覇を狙います。今年も年間3戦なので、取りこぼしをしないように全戦完走で行きたいものです。 今年の第一戦は7月ではなくて6月中旬になりました。第2戦との間があいていいですね。 今回のエントリーは10台と二桁です。エントリーリストは、こちら
2017年第1戦
tetsuan
2017-06-15T09:10:03+09:00
今年の第一戦は7月ではなくて6月中旬になりました。第2戦との間があいていいですね。
今回のエントリーは10台と二桁です。エントリーリストは、こちら
]]>
-
第三戦の結果は
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-11-24
すっかり11月も下旬になりましたが、11月6日に行なわれた第三戦の結果です。 シリーズの最終戦で、エントリーの様子は、こちら 二桁の10台の参加です。いつもこれくらいの参加があるといいですね。 うちのチームは第一戦と第二戦で優勝していますが、ここでリタイヤしたりトラブルで下位に沈みと、シリーズはT.J.R.Tとチーム立教に逆転される危険性があります。 レースは途中で転倒車が二台ありました。二台目の転倒車は、残り20分くらいでトップを走っていたゼッケン9番のKIWI SPORTです。優勝が目の前だっただけにもったいないですね。 六番目のドライバーとして私が走っているときでした。おかげでタナボタで第三戦も優勝することが出来ました。 シリーズのほうも、もちろん三連勝なので、チャンピオンに返り咲くことが出来ました。 来年2月の総会&表彰式が楽しみです。
2016年第3戦
tetsuan
2016-11-24T14:19:15+09:00
シリーズの最終戦で、エントリーの様子は、こちら
二桁の10台の参加です。いつもこれくらいの参加があるといいですね。
うちのチームは第一戦と第二戦で優勝していますが、ここでリタイヤしたりトラブルで下位に沈みと、シリーズはT.J.R.Tとチーム立教に逆転される危険性があります。
レースは途中で転倒車が二台ありました。二台目の転倒車は、残り20分くらいでトップを走っていたゼッケン9番のKIWI SPORTです。優勝が目の前だっただけにもったいないですね。
六番目のドライバーとして私が走っているときでした。おかげでタナボタで第三戦も優勝することが出来ました。
シリーズのほうも、もちろん三連勝なので、チャンピオンに返り咲くことが出来ました。
来年2月の総会&表彰式が楽しみです。
]]>
-
第2戦の結果
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-11-04
さて、今週末にはシーズンの締めくくりの第3戦が開催されます。 ということで、その前に第2戦の結果をアップしておきましょう。 ご覧のように無事に優勝で終わることができました。でも、まだ今シーズンのチャンピオンは確定していません。とにかく、ライバルチームよりも上位で完走すれば、シリーズチャンピオンとなるポジションです。 今度の日曜日の午後3時には結果が出ているはずです。がんばってきますね。
2016年第2戦
tetsuan
2016-11-04T20:18:31+09:00
ということで、その前に第2戦の結果をアップしておきましょう。
ご覧のように無事に優勝で終わることができました。でも、まだ今シーズンのチャンピオンは確定していません。
とにかく、ライバルチームよりも上位で完走すれば、シリーズチャンピオンとなるポジションです。
今度の日曜日の午後3時には結果が出ているはずです。がんばってきますね。
]]>
-
三番手のドライバー
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-09-23
さて、この日の第二戦では、三番手のドライバーとして11時から12時くらいの間を運転してきました。 マシンも快調なので、ペースもそこそこで周回します。ピットからのサインでは、まあ問題のないペースで周回できたみたいです。 ということで3時間目の結果です。 こちらはコース上で止まって、応急修理でピットまでもどってきたD-Forceのマシンです。フロントストラットのナックルと接続ボルトがはずれて、ドライブシャフトが抜けてしまったらしいです。 なんとか修理を終えて、コースに復帰していきました。 その後、コースのオフィシャルのお手伝いに行きましたので、そのときの写真をアップしておきます。
2016年第2戦
tetsuan
2016-09-23T01:36:46+09:00
マシンも快調なので、ペースもそこそこで周回します。ピットからのサインでは、まあ問題のないペースで周回できたみたいです。
ということで3時間目の結果です。
こちらはコース上で止まって、応急修理でピットまでもどってきたD-Forceのマシンです。フロントストラットのナックルと接続ボルトがはずれて、ドライブシャフトが抜けてしまったらしいです。
なんとか修理を終えて、コースに復帰していきました。
その後、コースのオフィシャルのお手伝いに行きましたので、そのときの写真をアップしておきます。 シケインのあとにあるギャラリーコーナー下のポストです。ちょっと日差しがきついけど、散水のあとなのでホコリは少なめでした。
左上の水色の建物の中で、周回数のカウントを行なっています。なので、レースカーのゼッケンは天井にも貼ってあります。
交代が来ると、残り一時間になっていました。
]]>
-
一時間が経過して
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-09-13
さて、10時になっておよそ一時間が経過です。本部前でピットからのサインを出しています。 レース中は主催者から、一時間毎に途中経過が発表されます。ローリングスタートがちょっと遅れたので、周回数は少なめです。一時間に一度はピットインしてドライバー交代をしないといけないルールとなっています。そのためこの周回数はピットインのタイミングによって、左右されることがあります。 こちらはピットインしてきたゼッケン27番のD.Forceのマシンです。コース上で右のリヤをぶつけていますね。どこのチームと絡んだのかと思っていたら、どうやらうちのチームだったようです。うーん、申し訳ないです。 心配されていたお天気もよくて、コース上はほこりが出てきました。
2016年第2戦
tetsuan
2016-09-13T06:57:10+09:00
レース中は主催者から、一時間毎に途中経過が発表されます。ローリングスタートがちょっと遅れたので、周回数は少なめです。一時間に一度はピットインしてドライバー交代をしないといけないルールとなっています。そのためこの周回数はピットインのタイミングによって、左右されることがあります。
こちらはピットインしてきたゼッケン27番のD.Forceのマシンです。コース上で右のリヤをぶつけていますね。どこのチームと絡んだのかと思っていたら、どうやらうちのチームだったようです。うーん、申し訳ないです。
心配されていたお天気もよくて、コース上はほこりが出てきました。
]]>
-
新規参加のチームもいました
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-09-10
さて、せっかくなので写真もアップしてみましょう。 さてこちらは新規参加のチームです。KUSANAGIはうちのチームが参加する以前に、こちらの軽カー耐久を走っていたメンバーがいるらしい。ブルーのきれいなクルマですね。 スタート順は、シリーズポイントの順になります。なので、今回は一番前からとなります。第一戦にノーポイントや不参加のチームはポイントゼロなので、抽選だったかな。 2周のフォーメーションラップのあとに、、日章旗でスタートです。一台がピット作業中なので、10台でのスタートです。 スタートして30分もしないうちに、中盤の集団の一台が転倒です。軽カー耐久では転倒車があったときは、レースカーもその場所に停車して、ドライバーは救助と復旧作業を手伝います。 もどってきた転倒車です。フロントガラスが割れてしまいましたが、こちら側から見るとあまりひどくありません。ドライバーも怪我もなくて元気でした。転倒したチームは、この日のレースはリタイヤとなってしまいます。 レースが再開しても、うちのクルマの調子は良いようです。
2016年第2戦
tetsuan
2016-09-10T17:40:26+09:00
さてこちらは新規参加のチームです。KUSANAGIはうちのチームが参加する以前に、こちらの軽カー耐久を走っていたメンバーがいるらしい。ブルーのきれいなクルマですね。
スタート順は、シリーズポイントの順になります。なので、今回は一番前からとなります。第一戦にノーポイントや不参加のチームはポイントゼロなので、抽選だったかな。
2周のフォーメーションラップのあとに、、日章旗でスタートです。一台がピット作業中なので、10台でのスタートです。
スタートして30分もしないうちに、中盤の集団の一台が転倒です。軽カー耐久では転倒車があったときは、レースカーもその場所に停車して、ドライバーは救助と復旧作業を手伝います。
もどってきた転倒車です。フロントガラスが割れてしまいましたが、こちら側から見るとあまりひどくありません。ドライバーも怪我もなくて元気でした。転倒したチームは、この日のレースはリタイヤとなってしまいます。
レースが再開しても、うちのクルマの調子は良いようです。
]]>
-
タイトルに向けて走ります
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-09-05
9月4日に開催された軽自動車オフロード倶楽部の6時間耐久レースの第2戦です。今年も年間で3戦なので、取りこぼしのないように、がんばりましょう。 去年は第1戦を優勝して、第2戦は残り30分というタイミングに、トップで走行中のマシンが壊れてしまいました。 第2戦のエントリーリストは、こちらです。 新規参加のチームも加わって、11台のエントリーでした。二桁の台数は久しぶりですね。結果は出ていますが、小出しで報告したいと思います。
2016年第2戦
tetsuan
2016-09-05T22:14:47+09:00
去年は第1戦を優勝して、第2戦は残り30分というタイミングに、トップで走行中のマシンが壊れてしまいました。
第2戦のエントリーリストは、こちらです。
新規参加のチームも加わって、11台のエントリーでした。二桁の台数は久しぶりですね。結果は出ていますが、小出しで報告したいと思います。
]]>
-
今週末が第2戦です
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-08-30
放置状態でしたが、今週末の9月4日が、第二戦です。 その前に初戦の成績の報告です。まずは走っているところ そして最終結果です。 大きなトラブルもなく、無事に完走して優勝でした。第二戦もこの調子でいきたいものです。
2016年第1戦
tetsuan
2016-08-30T21:27:36+09:00
その前に初戦の成績の報告です。まずは走っているところ
そして最終結果です。
大きなトラブルもなく、無事に完走して優勝でした。第二戦もこの調子でいきたいものです。
]]>
-
いよいよシーズン開幕です
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-07-04
2016年も後半に入りましたが、軽自動車オフロードレースは、いよいよ第1戦が今週末に開催されます。 うちのチームのトップ勘”は昨年のシリーズ成績が3位だったため、今年はゼッケン3で頑張ります。車両は去年まで使っていたバン(エンジンはキャブレター)を、今年も使います。 気になるエントリーリストですが、KCOCのHPにタイムスケジュールと一緒にアップされていました。こちらです。 8台とまあまあの台数ですね。まずは完走めざしてがんばります。
2016年第1戦
tetsuan
2016-07-04T19:32:22+09:00
うちのチームのトップ勘”は昨年のシリーズ成績が3位だったため、今年はゼッケン3で頑張ります。車両は去年まで使っていたバン(エンジンはキャブレター)を、今年も使います。
気になるエントリーリストですが、KCOCのHPにタイムスケジュールと一緒にアップされていました。こちらです。
8台とまあまあの台数ですね。まずは完走めざしてがんばります。
]]>
-
総会とか2016年のシリーズとか
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-03-05
さて、2月の中旬にKCOCの総会が長野で行われました。同時に2015年の表彰式があって、3位のトロフィーをいただいてきました。 気になっていた2016年のシリーズは、昨年と同じく3戦が行なわれます。第1戦 7月 10日(日)第2戦 9月 4日(日)第3戦 11月 6日(日) 車両規定も若干の変更があったので、そちらはKCOCのHPで確認しておいてください。
2016年
tetsuan
2016-03-05T14:25:08+09:00
気になっていた2016年のシリーズは、昨年と同じく3戦が行なわれます。
第1戦 7月 10日(日)
第2戦 9月 4日(日)
第3戦 11月 6日(日)
車両規定も若干の変更があったので、そちらはKCOCのHPで確認しておいてください。
]]>
-
2016年
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2016-01-17
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2015年はシリーズ3位に終わったトップ勘”ですが、2016年もまた参戦する予定です。ということで、よろしくお願いいたします。先日、Team AGOBACの新年会に誘われたので、ちょいといってきました。2016年のレースの予定はまだ未定ですが、どうやら3戦になりそうです。2月13日にKCOC総会が長野市で行なわれるので、そこで正式発表になりそうです。
未分類
tetsuan
2016-01-17T13:27:22+09:00
2015年はシリーズ3位に終わったトップ勘”ですが、2016年もまた参戦する予定です。
ということで、よろしくお願いいたします。
先日、Team AGOBACの新年会に誘われたので、ちょいといってきました。
2016年のレースの予定はまだ未定ですが、どうやら3戦になりそうです。2月13日にKCOC総会が長野市で行なわれるので、そこで正式発表になりそうです。
]]>
-
2015年の総括
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2015-11-16
2015年の成績です。今年は、7月、9月、11月の三戦でした。 車両規定では昨年からインジェクションのエンジンが解禁となりましたが、わがチームはこれまでのキャブのエンジンのマシンで戦いました。7月の第一戦は、トラブルもなく、順調に走って優勝しました。9月の第二戦は、6時間レースの5時間半まで順調にトップを快走していました。第二戦でシリーズチャンピオンは決まりかと思いましたが、そんなに甘くないですね。その後、ミッショントラブルでコース上にストップ、リタイヤとなりました。11月の第三戦は、中盤でエンジンマウントのボルトが脱落して、ピットで応急修理を行ないます。なんとかコースに復帰して、完走で3位に入賞でした。 この結果、今年のシリーズ成績は3位でした。2013年、2014年とシリーズチャンピオンを連覇してきたのですが、三連覇はなりませんでした。 来年もまたがんばります。
2015年第3戦
tetsuan
2015-11-16T20:17:04+09:00
車両規定では昨年からインジェクションのエンジンが解禁となりましたが、わがチームはこれまでのキャブのエンジンのマシンで戦いました。
7月の第一戦は、トラブルもなく、順調に走って優勝しました。
9月の第二戦は、6時間レースの5時間半まで順調にトップを快走していました。第二戦でシリーズチャンピオンは決まりかと思いましたが、そんなに甘くないですね。その後、ミッショントラブルでコース上にストップ、リタイヤとなりました。
11月の第三戦は、中盤でエンジンマウントのボルトが脱落して、ピットで応急修理を行ないます。なんとかコースに復帰して、完走で3位に入賞でした。
この結果、今年のシリーズ成績は3位でした。2013年、2014年とシリーズチャンピオンを連覇してきたのですが、三連覇はなりませんでした。
来年もまたがんばります。
]]>
-
第5戦は8台のエントリーでした
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2014-09-13
2014年の第5戦は、9月7日に行われました。この日は8台のエントリーです。エントラントリストは、こちらです。 前日の夜に雨が降ったために、コースの整備に時間がかかっています。奥のほうはかなりのぬたぬたの路面のようです。ピットエリヤも整備中のために、トラックから降ろした競技車といっしょに上の駐車場で待機です。 なんとかピットにサービスカーは入れましたが、帰りは大丈夫かな。空はだんだんとうす曇から晴れになっていきました。
2014年第5戦
tetsuan
2014-09-13T13:54:16+09:00
こちらです。
前日の夜に雨が降ったために、コースの整備に時間がかかっています。奥のほうはかなりのぬたぬたの路面のようです。ピットエリヤも整備中のために、トラックから降ろした競技車といっしょに上の駐車場で待機です。
なんとかピットにサービスカーは入れましたが、帰りは大丈夫かな。空はだんだんとうす曇から晴れになっていきました。
チーム立教もひさしぶりの参加です。
ゼッケン24番が新規参加のチーム ぷよぷよです。きれいなマシンですね。
AGOBACは、昨年出走前リタイヤになったマシンを修復してやってきました。
トラックから降ろすのも、なかなか大変です。
一時間ちょっと遅れて、スタートです。ゴールの時間は午後3時なので、5時間弱のレースです。コース状況が悪いので、ローリングは4周おこないました。
途中にいくつかアクシデントもありましたが、他のチームのトラブルのほうが多いみたいです。結果はこの通りでした。
最終戦は2ヒートというような話もありますが、たぶん参加しますよ。
]]>
-
いよいよ後半戦
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2014-07-14
7月13日の第4戦にいってきました。年間6戦のシーズンなので、後半戦に入りました。こちらは現在のマシンのスタート前の姿です。今回もきれいなままで帰ることが出来ました。 最終結果はトラブルをかかえながら、ガマンのレースで優勝でした。 トラブルが第3戦と同じようなのは、ちょっといやな感じです。第5戦まではちょっとインターバルがあるので、きちんと直してから、次戦に臨みたいです。
2014年第4戦
tetsuan
2014-07-14T19:10:32+09:00
最終結果はトラブルをかかえながら、ガマンのレースで優勝でした。
トラブルが第3戦と同じようなのは、ちょっといやな感じです。第5戦まではちょっとインターバルがあるので、きちんと直してから、次戦に臨みたいです。
]]>
-
なにがあったのか
https://top-gun.blog.ss-blog.jp/2014-06-17
第2戦と第3戦は、私はラリーのオフィシャルとエントラントのために不参加でした。 チームはもちろん参加してきましたよ。第2戦は見事優勝ですが、第3戦は3位だったそうです。なにがあったのかな~ 次の第4戦はわたしも参加予定です。
2014年第3戦
tetsuan
2014-06-17T19:21:36+09:00
チームはもちろん参加してきましたよ。第2戦は見事優勝ですが、第3戦は3位だったそうです。なにがあったのかな~
次の第4戦はわたしも参加予定です。
]]>