SSブログ

ガスケット3点盛り合わせ [部品]

 第5戦の再車検でヘッドオープンとなり、当然ヴィヴィオのエンジンは再組立となりました。エンジンは無事に組み立てが完了しましたが、ストックのガスケットを使ってしまったために補充をしなければいけません。

 ガスケットの3点盛り合わせとエンジンオイルフィルターをあわせて、4点を購入しました。
DSCF3637.JPG
 このなかでは、一番高価なシリンダーヘッドガスケットです。こればっかりは再使用は不可能です。
DSCF3640.JPG

 エキゾーストマニホールドガスケットは金属製です。ポリ袋に一緒に入っている茶色の紙は、防錆紙です。
DSCF3641.JPG

 インテークマニホールドガスケットは、パッキンシート製です。
DSCF3643.JPG


 エンジンオイルフィルターの品番が変更になっていました。15208KA011→15208KA012
DSCF3645.JPG

 このオイルフィルターは軽専用のようです。もともと、スバルのエンジンオイルフィルターは、軽自動車用と普通自動車用で別れています。取り付け部は共通のため、純正部品でない汎用パーツでは、共用となっていることが多いようです。

 中身を確認すると、ちょっと変わった記載がありました。交換時の注意として
1.ガスケットに油を塗りシール面が接触してから1回転締め付けてください
(例えば①→①、④→④)(締め付けトルク:12~16N・m)
と、記載されています。

 そのための番号がエレメントの側面に印刷されています。
DSCF3646.JPG


 オイルエレメントを取りはずすときにはレンチを使用して、取り付けるときは素手で締め付けるというのは、どうやら時代遅れのようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

格安品を購入申込書が届かない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。