SSブログ

折れる [番外]

 FF車や4WD車で競技をやっていると、ドラシャが折れたなんてことを経験すると思います。駆動輪のドライブシャフトに無理がかかって、ドライブシャフトの両側にある等速ジョイントがばらばらになってしまいます。

 トップ勘"の初参加の時は、ヴィヴィオは足周りのトラブルから、この状態になってリタイヤとなってしまいました。

 職人I氏は、ちょっと遅めの夏休みを、野沢温泉のダートラ場でダートラの練習会に出かけていきました。クルマは愛車のエボです。そうです、以前金魚が飼えそうになっていたエボです。

 久々のハイパワーマシンで楽しく走って、残り1本走って終わりというところで、フロントのドラシャがいってしまいました。競技の走りはできませんが、ゆっくり走って帰宅するつもりでいたところ・・・
DSCF3035.JPG

 等速ジョイントの中でなくて、ハブに差し込まれているシャフトの部分でねじ切れていました。これでは、ハブが固定されなくて、そのままでは帰ってこれません。

 切断面です。みごとにねじ切れています。いったいヴィヴィオの何倍のパワーが出ているのでしょうか?
DSCF3036.JPG

 結局、友人に手伝ってもらって、交換用のドライブシャフトを入手できたそうです。交換作業は手慣れたものであっという間に完了して、無事に帰宅できたそうです。
 エアコンの入っていないエボなので、帰宅時間が涼しい午前中ではなくて、暑い午後の渋滞になったのが計算違いだったようです。

 30日にドラシャ交換の時に減ってしまったミッションオイルを補給して、修理完了です。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

職人

ヴィヴィオにしろランサーにしろ、なんだか治してばっかりだなぁ・・・
次は何が壊れる?

by 職人 (2009-09-02 17:24) 

tetsuan

いつもブログネタの提供をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

って、今週のレースではだめですよ。
by tetsuan (2009-09-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。