工具セットを [番外]
ヴィヴィオの整備は道具のそろった職人I氏のガレージで行うし、自分の車の整備はほとんどやらないので必要ないのですが・・・・・
近所のホームセンターの開店セールで見つけて、買っちゃいました。
KTCの工具セットです。中身の工具そのものは、KTCの旧モデルです。両口スパナが4本、両口メガネレンチが6本、ドライバーが7本、9.5ラチェットハンドル、スピナハンドル、延長バー2本、フレキシブルジョイント、6角のコマが8個です。
2段スライド引き出しのついた工具ケースが社外品なので格安でした。工具ケースは整備には直接関係しないので、割り切りました。
有名メーカーでなくても、安くて良質の工具もさがせばけっこうあるのですが、KTCの工具なら安心して使うことができます。これまでに持っていた工具とあわせれば、充分に使えそうです。問題は使いこなすだけの腕があるかどうかですね。
近所のホームセンターの開店セールで見つけて、買っちゃいました。
KTCの工具セットです。中身の工具そのものは、KTCの旧モデルです。両口スパナが4本、両口メガネレンチが6本、ドライバーが7本、9.5ラチェットハンドル、スピナハンドル、延長バー2本、フレキシブルジョイント、6角のコマが8個です。
2段スライド引き出しのついた工具ケースが社外品なので格安でした。工具ケースは整備には直接関係しないので、割り切りました。
有名メーカーでなくても、安くて良質の工具もさがせばけっこうあるのですが、KTCの工具なら安心して使うことができます。これまでに持っていた工具とあわせれば、充分に使えそうです。問題は使いこなすだけの腕があるかどうかですね。
こんなクルマと出会いました。 [番外]
ブログのデザインを変更しました。トップに画像を持ってきましたから、読み込みが遅くなるかもしれません。
そしてこちらは、信号待ちの間に撮影しました。レッドブルの新しいWRカーらしい(ウソです) 運転席と助手席にのっていたのは、かわいいお姉さんが二人でした。
そしてこちらは、信号待ちの間に撮影しました。レッドブルの新しいWRカーらしい(ウソです) 運転席と助手席にのっていたのは、かわいいお姉さんが二人でした。
北の大地で その3 [番外]
エンジントラブルでデイ2の途中で停まってしまったゼッケン93は、復旧してデイ3を走りきってゴールしたようです。
F監督&チームの皆さん、おめでとう&お疲れ様でした。北海道からは遠いので、気をつけて帰って来てください。
それにしても、ペターの2位は惜しかったなあ。
F監督&チームの皆さん、おめでとう&お疲れ様でした。北海道からは遠いので、気をつけて帰って来てください。
それにしても、ペターの2位は惜しかったなあ。
タグ:ラリージャパン
北の大地で その2 [番外]
北の大地で [番外]
いよいよ今週から北海道で、2年ぶりのラリージャパンが始まりました。
ラリージャパンのHP
ラリージャパンには、もちろん日本からもいろいろなチームが参加しています。ワークスのスバルやスズキ、三菱が参加していないのは残念ですが、身近な知り合いがちょこちょこと係わり合いをもっています。
ラリーもレースと同様で、競技車に乗り込むドライバーとコドライバーだけではできません。参加するほうでも、メカニックやエンジニアといった人が必要ですし、主催するほうも多くのオフィシャルが必要となります。トップ勘”の総監督のM氏は、何度もラリージャパンのオフィシャルに出かけていました。残念ながら、今年はお休みのようです。
トップ勘”のサポーター&タイムキーパーで、シルバー会の副会長でもあるF氏は、こちらのチームの監督として現在北海道に行っています。
らんくす君の大冒険
F氏は、こちらのチームのドライバーとは、ウン十年のお付き合いだそうです。一昨年の前回のラリージャパンでは、ミッションが壊れたのをなんとか修復したのですが、その後に転倒リタイヤとなってしまいました。今年は、なんとか満足した結果が残せるように祈っております。
ラリージャパンのHP
ラリージャパンには、もちろん日本からもいろいろなチームが参加しています。ワークスのスバルやスズキ、三菱が参加していないのは残念ですが、身近な知り合いがちょこちょこと係わり合いをもっています。
ラリーもレースと同様で、競技車に乗り込むドライバーとコドライバーだけではできません。参加するほうでも、メカニックやエンジニアといった人が必要ですし、主催するほうも多くのオフィシャルが必要となります。トップ勘”の総監督のM氏は、何度もラリージャパンのオフィシャルに出かけていました。残念ながら、今年はお休みのようです。
トップ勘”のサポーター&タイムキーパーで、シルバー会の副会長でもあるF氏は、こちらのチームの監督として現在北海道に行っています。
らんくす君の大冒険
F氏は、こちらのチームのドライバーとは、ウン十年のお付き合いだそうです。一昨年の前回のラリージャパンでは、ミッションが壊れたのをなんとか修復したのですが、その後に転倒リタイヤとなってしまいました。今年は、なんとか満足した結果が残せるように祈っております。
タグ:ラリージャパン
ダートトライアルの練習とBBQ [番外]
ちょっと前のお話です。8月8日は、ヴィヴィオの整備はお休みでした。
というのも、チームぞうさんのダートトライアル練習会がおこなわれるためです。軽カー耐久のトップ勘”には、チームぞうさんのチーム員と掛け持ちが多いのです。
ダートトライアルというのは、舗装されていないコースを1台ずつ走ってタイムを争う競技のことです。ヴィヴィオで参加しているレース会場のスポーツランド信州でもよく開催されています。今回の練習会の会場は、群馬県の須賀尾ダートサーキットです。
須賀尾ダートサーキット
住所: 群馬県吾妻郡吾妻町大字本宿3330-5
連絡先: 須賀尾モータースポーツクラブ
TEL: 0279(69)3858
今回は、ダートトライアルの競技ではなくて、練習会で気軽に楽しんでしまおうということです。ついでに、お昼休みにBBQもやっっちゃおうということです。私もお昼のBBQ目的で参加してきました。
というのも、チームぞうさんのダートトライアル練習会がおこなわれるためです。軽カー耐久のトップ勘”には、チームぞうさんのチーム員と掛け持ちが多いのです。
ダートトライアルというのは、舗装されていないコースを1台ずつ走ってタイムを争う競技のことです。ヴィヴィオで参加しているレース会場のスポーツランド信州でもよく開催されています。今回の練習会の会場は、群馬県の須賀尾ダートサーキットです。
須賀尾ダートサーキット
住所: 群馬県吾妻郡吾妻町大字本宿3330-5
連絡先: 須賀尾モータースポーツクラブ
TEL: 0279(69)3858
今回は、ダートトライアルの競技ではなくて、練習会で気軽に楽しんでしまおうということです。ついでに、お昼休みにBBQもやっっちゃおうということです。私もお昼のBBQ目的で参加してきました。
伝染病? [番外]
このブログで、ヴィヴィオの次に登場回数の多い職人I氏のエボですが、トラブル発生です。以前に某インプレッサで発生したトラブルと同じような症状です。
ラジエターのアッパータンクを固定しているカシメの部分から冷却水が漏れています。上からだとわかりにくいのですが、
エンジンをかけると、漏れた冷却水が、ご覧のようにたまってしまいます。
ラジエターのアッパータンクを固定しているカシメの部分から冷却水が漏れています。上からだとわかりにくいのですが、
エンジンをかけると、漏れた冷却水が、ご覧のようにたまってしまいます。
新車の輝き [番外]
帰り道にてゲット [番外]
第2戦の帰り道で寄った上田の食採館にてお買い物です。日曜日に奥さんを家において出かけた人にとっては、せめてお土産を持って帰って罪滅ぼしです。
うえだ食採館ゆとりの里
ここは、上田インターチェンジのそばにある農作物の即売所です。地元の農家が出荷した野菜もあります。レースが終わったあとだと、さすがに品数は少なくなっていますが、けっこうお買い得のものがあります。
こんなものを買ってみました。
ちょっと気になっていたこしあぶらです。KCOC事務局長の事務局だよりにも書かれていた山菜です。
家に帰ってバターいためとおひたしにしていただきました。山菜の女王というだけあって、美味しかったです。
うえだ食採館ゆとりの里
ここは、上田インターチェンジのそばにある農作物の即売所です。地元の農家が出荷した野菜もあります。レースが終わったあとだと、さすがに品数は少なくなっていますが、けっこうお買い得のものがあります。
こんなものを買ってみました。
ちょっと気になっていたこしあぶらです。KCOC事務局長の事務局だよりにも書かれていた山菜です。
家に帰ってバターいためとおひたしにしていただきました。山菜の女王というだけあって、美味しかったです。
タグ:こしあぶら
桜えびを食べに行ってきました。 [番外]
第2戦のレースのレポートはまだ続いているのですが、ちょっと休憩です。先日ちょうどシーズンの桜えびを食べに、静岡県の由比まで出かけてきました。同行者は、監督代行YっちゃんとエンジニアF氏です。
東名高速を順調に走って、由比漁港に到着です。漁港の駐車場にクルマを停めて、まず目指すのは漁港にある 浜のかきあげや です。
メニューはこんな感じです。桜えびのかき揚げのお持ち帰りができますが、お店のテラスで食べることもできます。他の料理も美味しそうです。
午前10時に開店ですが、開店20分前にはすでに行列ができています。さっそく最後尾に並びます。
東名高速を順調に走って、由比漁港に到着です。漁港の駐車場にクルマを停めて、まず目指すのは漁港にある 浜のかきあげや です。
メニューはこんな感じです。桜えびのかき揚げのお持ち帰りができますが、お店のテラスで食べることもできます。他の料理も美味しそうです。
午前10時に開店ですが、開店20分前にはすでに行列ができています。さっそく最後尾に並びます。
エボ用のタイヤ [番外]
いくらなんでも、もう雪は降らないでしょう [番外]
天候不順の今年は、4月になっても大雪が降ったりしていました。そろそろスタッドレスタイヤを夏用のタイヤに履き替えようとすると、怪しい天気になるものでなかなか履きかえられませんでした。
そうはいっても、今日から5月です。いくらなんでももう大丈夫だろうということで、タイヤ交換をやりました。写真は取り外したスタッドレスタイヤです。洗ったあとなので、水気が乾いたらカバーをかけて冬までお休みです。
付け替えた夏タイヤはBSのRE-01Rなのですが、スタッドレスタイヤよりもうるさくて乗り心地も悪いです。まあ、その目的のタイヤではないので仕方ありませんね。
夏タイヤも冬タイヤもそろそろ新品タイヤに交換したいのですが、45扁平の17インチタイヤは高いんですよね。
明日は、いよいよレース車のフロントガラスの取り付けです。
KCOCのHPに第2戦のエントリーリストが発表になっています。
そうはいっても、今日から5月です。いくらなんでももう大丈夫だろうということで、タイヤ交換をやりました。写真は取り外したスタッドレスタイヤです。洗ったあとなので、水気が乾いたらカバーをかけて冬までお休みです。
付け替えた夏タイヤはBSのRE-01Rなのですが、スタッドレスタイヤよりもうるさくて乗り心地も悪いです。まあ、その目的のタイヤではないので仕方ありませんね。
夏タイヤも冬タイヤもそろそろ新品タイヤに交換したいのですが、45扁平の17インチタイヤは高いんですよね。
明日は、いよいよレース車のフロントガラスの取り付けです。
KCOCのHPに第2戦のエントリーリストが発表になっています。
レーススケジュール変更 [番外]
2010年のレーススケジュールですが、最終の第6戦の日程が変更になりました。
(変更前) 11月7日(日) → (変更後) 11月14日(日)
軽自動車オフロードクラブのHPにて、公示されています。
それにしても、先日は4月中旬というのに上田では雪が降ったようです。第2戦のサービスカーは、スタッドレスタイヤのほうがいいのでしょうかねえ。
(変更前) 11月7日(日) → (変更後) 11月14日(日)
軽自動車オフロードクラブのHPにて、公示されています。
それにしても、先日は4月中旬というのに上田では雪が降ったようです。第2戦のサービスカーは、スタッドレスタイヤのほうがいいのでしょうかねえ。
タグ:スケジュール
氷上走行会でトレーニング [番外]
2月17日に、長野県の女神湖の氷上走行会に行ってきました。氷上走行会は、毎年走ることを狙っていたのですが、雨が降ったり氷の状態が悪かったりで、ここ数年は参加できていませんでした。今回は、ジャーナリストの友人といっしょに、貸し切りの走行会に加えていただきました。
女神湖は白樺湖の近くにある小さな湖で、冬になると湖が凍結するので自動車での走行会が開催されます。ただし、ここ最近の暖冬で条件は厳しくなっているようです。また、気温が上がって雨が降ったり、雪が降りすぎたりすると氷の状態が悪くなるため、走行会は中止になってしまいます。
この日は、かなり寒い日が続いたおかげで、良い条件で走ることができました。早朝に出発して、8時頃に到着しました。現地の気温は、マイナス10度でした。
湖岸から凍結した湖の上のコースを見ています。空は雲におおわれています。
湖岸の木々もこのとおり、雪と氷におおわれています。
女神湖は白樺湖の近くにある小さな湖で、冬になると湖が凍結するので自動車での走行会が開催されます。ただし、ここ最近の暖冬で条件は厳しくなっているようです。また、気温が上がって雨が降ったり、雪が降りすぎたりすると氷の状態が悪くなるため、走行会は中止になってしまいます。
この日は、かなり寒い日が続いたおかげで、良い条件で走ることができました。早朝に出発して、8時頃に到着しました。現地の気温は、マイナス10度でした。
湖岸から凍結した湖の上のコースを見ています。空は雲におおわれています。
湖岸の木々もこのとおり、雪と氷におおわれています。
いただきもの [番外]
タイロッドボールジョイントプーラー [番外]
ガレージでクルマの整備をやっていると、いろいろな工具が欲しくなります。まあ、最初にやるのはタイヤを夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えるとか、エンジンオイルの点検とかでしょう。このあたりなら、あまり工具もいりませんが、エンジンオイルの交換やらを始めると、ガレージジャッキとかウマとかが欲しくなります。
足周りの部品交換などもやり始めると、大きめの工具やらインパクトレンチなんかも欲しくなります。もちろん手持ちの工具でなんとかやれることもありますが、なかなかうまくいかなくて苦労することも・・・
そんな思いをすると、こんな工具がほしくなります。外箱の写真。
中身はこんなものです。タイロッドボールジョイントプーラーといいます。
フロントの足周りのタイロッドエンドを取り外すための特殊工具です。ヴィヴィオにも使えますが、エボ用として職人が入手したらしいです。
普通のクルマだとめったにはずすことはないので、取り外しが大変です。へまするとゴムのブーツを破損して、余計な費用と手間がかかってしまいます。これを使うとすんなりと取り外せるそうです。
こんな感じで、職人I氏のガレージには、だんだんと工具が増えてきているようです。
足周りの部品交換などもやり始めると、大きめの工具やらインパクトレンチなんかも欲しくなります。もちろん手持ちの工具でなんとかやれることもありますが、なかなかうまくいかなくて苦労することも・・・
そんな思いをすると、こんな工具がほしくなります。外箱の写真。
中身はこんなものです。タイロッドボールジョイントプーラーといいます。
フロントの足周りのタイロッドエンドを取り外すための特殊工具です。ヴィヴィオにも使えますが、エボ用として職人が入手したらしいです。
普通のクルマだとめったにはずすことはないので、取り外しが大変です。へまするとゴムのブーツを破損して、余計な費用と手間がかかってしまいます。これを使うとすんなりと取り外せるそうです。
こんな感じで、職人I氏のガレージには、だんだんと工具が増えてきているようです。
タグ:工具 タイロッドボールジョイント
近日、交換予定 [番外]
金魚が飼えるエボのヘッドライトで登場した職人I氏のエボの話題です。
磨きすぎてレンズのミラーがはげてしまったヘッドライトユニットですが、代わりのユニットを入手したそうです。
ついでにセットのウィンカーユニットも入手しました。
近日交換の予定らしいです。これで暗い夜道も安心です。雪はまだかな。
磨きすぎてレンズのミラーがはげてしまったヘッドライトユニットですが、代わりのユニットを入手したそうです。
ついでにセットのウィンカーユニットも入手しました。
近日交換の予定らしいです。これで暗い夜道も安心です。雪はまだかな。
パフォーマンスダンパーの取り付け [番外]
先日の記事の続きです。
問題のパーツは、パフォーマンスダンパーといいます。ヤマハが製造してSTIパーツとして販売しているものです。はじめて知ったのは、インプレッサの限定車S204に標準装備されていたときで、その後STIパーツとして単品で販売されるようになりました。
効果とか開発の経緯などは、下のリンクをご覧ください。
STIのS204標準装備のパフォーマンスダンパーの解説
インプレッサスポーツカタログ
パフォーマンスダンパーの開発(ヤマハでの開発の経緯など)
残念ながら、レースカーのヴィヴィオ用ではなく、自分のGDBインプレッサ用のパーツです。
問題のパーツは、パフォーマンスダンパーといいます。ヤマハが製造してSTIパーツとして販売しているものです。はじめて知ったのは、インプレッサの限定車S204に標準装備されていたときで、その後STIパーツとして単品で販売されるようになりました。
効果とか開発の経緯などは、下のリンクをご覧ください。
STIのS204標準装備のパフォーマンスダンパーの解説
インプレッサスポーツカタログ
パフォーマンスダンパーの開発(ヤマハでの開発の経緯など)
残念ながら、レースカーのヴィヴィオ用ではなく、自分のGDBインプレッサ用のパーツです。
引っ越し祝いでBBQ [番外]
10月18日は、職人I氏の引っ越し祝いに行ってきました。海老名でピックアップしてもらいましたが、こんな看板が出ていました。
小田急の海老名車両基地で、ファミリー鉄道展をやっていました。早くも行列ができていてちょっと引かれましたが・・
小田急の海老名車両基地で、ファミリー鉄道展をやっていました。早くも行列ができていてちょっと引かれましたが・・
タグ:BBQ
ラリーのオフィシャル [番外]
18日から20日まで、ラリーのオフィシャル手伝いに行っていました。
南信州ラリーのオフィシャルページ
セレモニーステージへスタートする1号車
その間にもヴィヴィオの整備の方は、順調に進んでいるようです。ご苦労様でした。
南信州ラリーのオフィシャルページ
セレモニーステージへスタートする1号車
その間にもヴィヴィオの整備の方は、順調に進んでいるようです。ご苦労様でした。
訃報 [番外]
トップ勘"のチーム員のエンジニアF氏の御尊父が、9月14日にお亡くなりになりました。
レース前日に宿泊したり、丹精したリンゴやブドウをいただいたりと、いろいろとお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
レース前日に宿泊したり、丹精したリンゴやブドウをいただいたりと、いろいろとお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
折れる [番外]
FF車や4WD車で競技をやっていると、ドラシャが折れたなんてことを経験すると思います。駆動輪のドライブシャフトに無理がかかって、ドライブシャフトの両側にある等速ジョイントがばらばらになってしまいます。
トップ勘"の初参加の時は、ヴィヴィオは足周りのトラブルから、この状態になってリタイヤとなってしまいました。
トップ勘"の初参加の時は、ヴィヴィオは足周りのトラブルから、この状態になってリタイヤとなってしまいました。
ちょっと、お出かけ [番外]
お台場にて [番外]
保険について [番外]
レース中の転倒やら衝突やらでの車両破損は、もちろん自己責任なわけですが。死亡事故や後遺障害などが心配になるのは、他のスポーツと同じです。
従来、ラリーやダートトライアルなどでJAF公認競技の場合は、JMRCの共済制度というのがありました。上記のような死亡事故や後遺傷害などが発生した場合は見舞金がてていました。
現在は、JMRC関東でスポーツ安全保険に加入するかたちとなっています。加入方法がややこしいのと年間の保険料が2500円するので、誰にでもお勧めできるとはいいにくいのですが、詳しくはしたのページで
JMRC関東のページ
このページのスポーツ安全保険についてとスポーツ保険資料のところを参照ください。
JMRC関東が掌握していないイベントについては、事前に申請が必要ですが、軽自動車オフロード倶楽部の耐久レースも対象になることが確認されています。今年は加入している3名の年間スケジュールを申請しています。
他に希望のかたがいましたら、詳しい説明をしますのでご連絡ください。
従来、ラリーやダートトライアルなどでJAF公認競技の場合は、JMRCの共済制度というのがありました。上記のような死亡事故や後遺傷害などが発生した場合は見舞金がてていました。
現在は、JMRC関東でスポーツ安全保険に加入するかたちとなっています。加入方法がややこしいのと年間の保険料が2500円するので、誰にでもお勧めできるとはいいにくいのですが、詳しくはしたのページで
JMRC関東のページ
このページのスポーツ安全保険についてとスポーツ保険資料のところを参照ください。
JMRC関東が掌握していないイベントについては、事前に申請が必要ですが、軽自動車オフロード倶楽部の耐久レースも対象になることが確認されています。今年は加入している3名の年間スケジュールを申請しています。
他に希望のかたがいましたら、詳しい説明をしますのでご連絡ください。