SSブログ

オーバーヒートしたエンジン [車両制作]

 第5戦で電動ファンのトラブルによりオーバーヒートしたエンジンは、再車検でシリンダーヘッドをはずすところまでばらしてしまいました。オーバーヒートによるシリンダーヘッドなどへのゆがみが心配されましたが、なんとか再使用ができそうでほっとしたところです。

 写真は、整備が終わって無事に始動したエンジンです。
DSCF3620.JPG

 9月20日には、チェックしたエンジンを再度組み立てて、ボディにのせるところまで終わっていました。27日は、タペット調整、配線や配管の組み付け、オイルのチェックなどを行いました。

 エンジンの組み付け中のエンジニヤF氏です。ひさびさのタペット調整もうまくいきました。配管もつながって無事にエンジンは始動しました。
DSCF3610.JPG

 第5戦でアンダーガードがはずれかかるというトラブルがありましたが、アンダーガード本体にもいろいろ問題が出ていました。修理とこまかな改良をおこないます。
DSCF3619.JPG

 クルマを、より速くなるための改良もかかせません。この写真で違いがわかりますか?現車をみれば、一目瞭然なのですが・・
DSCF3614.JPG

 W氏へ業務連絡です。
リヤハッチのゼッケン11は、F氏が上の写真のように、暫定仕様ながらきれいに作ってくれました。最終戦はこれで行く予定です。また、来年のゼッケン作成の時によろしくお願いします。

追記
ゼッケン作成のF氏は、エンジニヤのF氏ではなく、サポーターのF氏です。


 これなんかも、違いがわかるかなぁ?
DSCF3627.JPG


 次なるステップにむけて、ここがこうなって・・・ 作戦会議中?
DSCF3609.JPG


 来週の10月4日も作業の予定です。


 



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

こんなに良くなっていいんですか

なんだかなーあれもこれも良くなっていいんですか
車は軽く成るんですがね
あとはドライバーの軽量化ですな
これが1番むずかしい我が儘がいなければいいがね
最終戦は棚ぼた走行でOK
by こんなに良くなっていいんですか (2009-09-28 10:13) 

yっちゃん

こんなに良くなっていいんですかーさん、ごもっともDrの軽量化が一番早いし金も掛からないと思います、でもやっとブログが更新されましたね~ラリーのオフィシャルもよっぽど忙しかったらしく報告程度のあっさりしたものでしたね、オフィシャルの続きを見るが欲しかったな~
by yっちゃん (2009-09-28 21:22) 

tetsuan

>Drの軽量化
当ブログにおいては、禁句となっております。(^o^)

>ラリーのオフィシャル
まじめにオフィシャルに専念していたから、写真がほとんどないんです。
なにはともあれ無事に終わって、ほっとしました。
by tetsuan (2009-09-28 22:20) 

くま

いいなぁ、たのしそうだなぁ、みなさんがんばるなぁ
ひかえめな発言ばかりしてるけどやっぱり頭を狙ってるのはわかってるけど
by くま (2009-10-05 23:11) 

tetsuan

>くまさん
初コメント、ありがとうございます。
まあ、みんなで地道に楽しくやっていきたいと思っていますよ。
ひょっとして、SL機関士のかたですか?
by tetsuan (2009-10-06 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラリーのオフィシャル格安品を購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。