SSブログ

タイロッドボールジョイントプーラー [番外]

 ガレージでクルマの整備をやっていると、いろいろな工具が欲しくなります。まあ、最初にやるのはタイヤを夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えるとか、エンジンオイルの点検とかでしょう。このあたりなら、あまり工具もいりませんが、エンジンオイルの交換やらを始めると、ガレージジャッキとかウマとかが欲しくなります。

 足周りの部品交換などもやり始めると、大きめの工具やらインパクトレンチなんかも欲しくなります。もちろん手持ちの工具でなんとかやれることもありますが、なかなかうまくいかなくて苦労することも・・・

 そんな思いをすると、こんな工具がほしくなります。外箱の写真。
DSCF4525.JPG

 中身はこんなものです。タイロッドボールジョイントプーラーといいます。
DSCF4527.JPG

 フロントの足周りのタイロッドエンドを取り外すための特殊工具です。ヴィヴィオにも使えますが、エボ用として職人が入手したらしいです。
 普通のクルマだとめったにはずすことはないので、取り外しが大変です。へまするとゴムのブーツを破損して、余計な費用と手間がかかってしまいます。これを使うとすんなりと取り外せるそうです。

 こんな感じで、職人I氏のガレージには、だんだんと工具が増えてきているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。