SSブログ

無理です。 [部品]

 今回制作中の4号機には、もともとパワーステアリングが装着されています。昨年まで使っていた1号機にもパワーステアリングが装着されています。VIVIOのバンは、前期にはパワステがオプション装備で、後期からはほとんどがパワステ装備となりました。

 4号機制作中に何度も議論になるのが、ことしの競技車にはパワステを付けたままにするのか、それともパワステなしにするのかという問題です。

 1月31日の作業中に、お試しで現在の4号車のパワステ付きラックアンドピニオンをはずして、2号車のパワステなしのラックアンドピニオンを付けてみようかという話が出てきました。そのためには、下の図の部品が必要になります。(パワステ付きとパワステなしで部品が異なるため)
 この部品は5号車には付いているのですが、5号車を動けない状態にはしたくないので新品を調達できないかと言われました。

 部品番号 4031KC040 部品名 ユニバーサルジョイントアッセンブリ、ステアリング 図の左上の○の付いた部品です。
img057.jpg


 他の部品の引き取りのついでに、ディーラーで見積もってもらったのですが、結果は13,500円(税別)でした。


             はい、壱萬三千五百円です。

 うーっむ、この部品3個分でVIVIOの車体1台分のお値段です。これは厳しいなあ。もちろん、ディーラーでは「相談します」と言って帰ってきましたが。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。