SSブログ

ラチェットハンドルが壊れました。 [車両制作]

 前回の整備作業中に、ラチェットハンドルがおかしくなりました。片側の回転方向は正常なのですが、反対方向でラチェットのカチカチが利かなくなりました。どうやら中のスプリングが外れたか折れているかしているらしいです。
 KTCの9.5sqのラチェットハンドルで、使用頻度もたかいものです。修理を試みましたが、うまくいきそうにない状態です。

 しかたないので、かわりのラチェットハンドルを、カレスト座間で購入してきました。同じくKTCの製品ですが、新しいシリーズになっています。定価が4,677円ですが、1000円引きの割引券があったため、3,677円になりました。結構いい値段ですね。

 写真の右側が壊れた旧いもので、左側のブリスターパック入りが今回購入したものです。
DSCF6862.JPG

 新しいほうがヘッドの部分がちょっとスリムになっています。さっそく次回の整備から活躍してもらいましょう。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

Yっちゃん

ラチェット結構いい値段と言いますが、このハンドルが
どれほどの仕事をこなしてくれる事でしょうでしょう?
それを考えると安い?妥当?ではないかと・・・・
メーカーのセールスマンは言う事でしょう。
別にメーカーの味方をするわけでは有りませんが、
道具が無ければ何も始まりません、KTC製と言う事で
信頼性も有るでしょう。
管理人さんの虎の子の割引券有難う御座います!
by Yっちゃん (2010-04-29 19:25) 

tetsuan

Yっちゃんへ
高い道具でもガンガン使って元をとればいいわけで、
いくら安い道具でも使わなければもったいないですよね。
割引券も有効に活用できてよかったです。^^;

この連休中に、スポーツランド信州に下見(ダートラ練習会とも言う)に出かける人がいるらしいですよ。

by tetsuan (2010-04-29 23:00) 

職人

お暇な方は4日にヘルメットを持って現地に集合してくらさい!

軽カーより速い車に乗れますよ!

by 職人 (2010-04-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。