SSブログ

明日の作業のために [部品]

 明日の車両整備を前にして、第4戦の前に注文していた部品が入荷しました。ことしのレースで何人かのドライバーから出ているミッションの不具合の対策のためです。

 いつも発生するわけではないので、なかなか原因がつかめません。症状は3速が入りにくいとか、3速に入れたつもりが入っていないなどの問題です。クラッチがらみの問題かと思いましたが、どうもそうではなさそうです。トランスミッションのオイルも第4戦の前に交換しましたが、あまり変わっていないようです。

 トランスミッションの内部の問題ですと我々素人には対応は難しいのですが、シフトリンケージ関連の問題ならなんとかなるかもしれません。


 写真は、シフトリンケージの上側ロッドに使用されている樹脂製の部品です。一見似たように見えますが、大きさや材質が異なっています。それぞれ2個で1組になっています。
DSCF8686.JPG

 もちろん部品番号も違います。うちのチームの場合は、中古の部品をやりくりするが通常です。しかし、樹脂のパーツは10年も使ったものは劣化している場合が多いので、新品部品を手配しました。

 こちらもシフトリンケージの下側のロッド関連の部品です。こちらはゴム製品で、同じ理由で新品部品を手配しました。
DSCF8688.JPG

 右の部品交換には、プレス機が必要になるかもしれません。

 このあたりの部品交換で、ミッションの不調が解消すればありがたいです。最終的な判定は、交換後の第5戦のレースの時になりそうです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

ナリデン監督

参戦記も大好きですが、
この手の記事もマニアックでたまりませんな・・・
小生も、次回はありきたりのパーツ交換をご披露しよっ。
今回は、うちのCBとメンバーさんが仲良くなれて
嬉しく思いました。今後ともお手柔らかに。

4戦記、速かったですね。
そんなもんですよ。管理人が参加してなきゃ。
アップの作業やっててもつまらないもの・・・

by ナリデン監督 (2010-08-01 22:42) 

Yっちゃん

いや~昨日の作業は暑かった、遠征費清算会計グッズ
忘れるし・・・でも・・・やっぱり皆レースに行ってる意識が無いんだね~・・・レースの清算じゃなく、旅行の清算て、言ってたよね~そか、そか、俺だけじゃ無かったんだ!・・・・よかった!(*^_^*)
次の時は、忘れず持って行きま~す。
そのままで良いって言われるの怖いものね!
by Yっちゃん (2010-08-02 19:26) 

tetsuan

ナリデン監督さんへ
こんなかんじのコネタがないと、なかなか
ブログ更新はできないものですね。
第4戦ではなにやらコース上で、うちのクルマと
いちゃいちゃしたそうで、失礼いたしました。^^;
こちらこそ、今後ともよろしくです。

Yっちゃんへ
昨日は暑かったですね。
あれだけ汗をかいても、体重は・・・・
会計をずっとやってくれるのかと期待しましたけど、
違うのですね。^^;
by tetsuan (2010-08-02 20:17) 

職人

ナリデンさんのHPにまたしても気になる工具の写真が・・・
ウチのチームにも欲しいなぁ・・・
以前写っていた工具は購入OKですかねぇ・・・
アレは使えそう!

by 職人 (2010-08-02 22:38) 

tetsuan

職人さんへ
今回もドライブシャフトブーツの破損が発見されましたから、
ブーツのバンド用SSTは欲しいですね。
でも、高いやつは無理ですから、値段を調べておいてください。^^;

by tetsuan (2010-08-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。