SSブログ

ワイパーブレード購入 [部品]

 2009年のシリーズは雨が多くて、ワイパーのふき取り具合が気になるとの意見がありました。たしかに競技車のワイパーブレードは車両を中古で購入したときのままで使っており、あまりいい状況とはいえません。出来ればブレードだけでも交換したいものです。

 ただし、競技車のフロントガラスには撥水材を処理しており、ブレードとの相性によってはビビリが出ることがあります。今回、ブレードの交換ゴムのみを探していたところ、ワイパーブレードまるごとで格安のものがありました。グラファイトコーティングなのでビビリも大丈夫だと思います。
DSCF1986.JPG

 次回の車両整備の時に交換してみて、ビビリが発生しないことを確認しようと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

静岡 M

ワイパーブレードまで交換なの・・・
凄い 自分のEP号 ブレード サビサビです。
by 静岡 M (2009-07-06 15:31) 

tetsuan

例によって、格安品です。前回の整備のときに、ブレードのゴムだけでも交換しようということで探していました。
1本880円って、どうなんでしょうかね。

ブレードの金属がさびさびになると、ゴムが新品でもふき取りが悪くなるそうですよ。
でも、フロントガラスの撥水処理をきちんとやっておくと、ワイパーブレードが悪くなってもあんまり気になりませんね。
EP号は大丈夫?
by tetsuan (2009-07-06 21:49) 

静岡 M

EP号は、車検でゴム交換のみ・・・
当然、撥水処理なんかしてません。
by 静岡 M (2009-07-07 18:35) 

tetsuan

まあ、ドライバーが気にならないなら、大丈夫!

細かいところを気にするジムカーナ屋さんは、雨の日のスタート前にはクルマの屋根の上の雨水をきれいに拭き取るそうです。
1発目のブレーキングの時に、たまった水がフロントガラスに落ちてこないようにだって・・
by tetsuan (2009-07-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。