前日観光 [2009年第5戦]

前日観光は、武田信玄ゆかりの地を訪れました。今回の観光プランナーは、シェフK氏です。

中央高速の勝沼インターを下りて最初に向かった先は、恵林寺です。武田信玄の菩提寺で、信玄のお墓もあるそうです。
 ここのそばにある信玄館は、昔山梨でラリーが開催されていた頃にスタート場所として使わせてもらっていました。
 甲斐善光寺をまわって、武田神社へと向かいます。こちらは武田氏の躑躅が崎館の跡地に建立されたそうです。躑躅が崎館は、風林火山の「人は城」の言葉のとおりに城を持たなかった武田信玄の館です。

この日は、ちょうど大安の土曜日とあって、お宮参りや結婚式でにぎやかでした。
 おめでとうございます。末永くお幸せに~

昼食は、韮崎インターの近くの和こうで、カツ定食をいただきました。

こちらが、ヒレカツ定食です。

昼食後に、信州峠経由で佐久へと向かいます。途中の小海線の信濃川上駅に寄り道します。

ここは、JRの大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが出演したときのロケ地です。駅舎内にもCMのポスターや記念写真が貼られていました。

大人の休日倶楽部 長野県高原列車編

吉永小百合さんの撮影場所の表示を確認するメンバーです。

途中、つるやでレース当日の昼食の買い物をしてから、今夜の宿へと向かいます。ここでようやく、防災訓練のために観光を欠席した総監督と合流しました。

今回の宿は、チームがーこさんの定宿のホテル上田山荘です。チームがーこさんは、年間スケジュールが決まるとまとめて予約をしているそうです。

ホテル上田山荘
       〒386-0014
       長野県上田市材木町2-6-32
            TEL 0268-22-9720
            FAX 0268-22-7856

24時間入れるトロン温泉付きで、一泊2食付き一人6500円は格安ですね。お願いするとレース当日の朝食も、早朝の6時に用意してくれました。