SSブログ

今回は4番手ドライバーです。 [2009年第5戦]

 3番手ドライバーの静岡のM氏が無事に帰ってきました。レースはちょうど折り返しで、後半戦となります。
今回は、4番手ドライバーとして運転することとなりました。
 ドライバー交代の間に、応急修理のアンダーガードをさらにきちんと固定します。ウィンドーウォッシャーの出が悪いので点検しますが、なんとか出るようなのでコースイン

 前回のレースでは、序盤のトラブルで上位入賞は難しい状態での交代でした。今回は上位での争いの真っ最中です。3時間目の結果はまだ出ていませんが、数周のうちに2位争いが、何台もいるはずです。ちょっとプレッシャーがかかる状況です。


 走りはじめてしばらくすると、ラップタイムがピットから出ました。よしよし、それほど悪くないぞ。クルマの調子は問題なしです。水温も異常なしです。

 そのうち、チームがーこのクルマに近づきました。が、簡単に追い越せる感じではありません。チームがーこのマシンは今シーズン2台目ですが、3バルブのミラはけっこう速くて、なかなか追い越しができません。後ろからは、ちらちらとゼッケン3番のGERONIMOが、バックミラーにみえてきました。


 なんとか前に出たいと様子をうかがいながら、左上りのヘヤピンを廻ったら、イン側に転倒車!

 ひょえー!

 無理にこんなところで停まったら追突されてしまいます。あわてて右側をすり抜けて、前にでてからチームがーこのマシンの後ろに停めてやります。すぐうしろのGERONIMOも無事にストップです。
 前にいたチームがーこのドライバーは、がーこぱぱでした。病み上がりなのに元気です。

 軽カー耐久では、転倒車があった場合は、ドライバーはクルマを停めて必ず救助に向かわなければいけません。そのまま停車せずに通り抜けていった場合は、ペナルティとなります。
 横倒しのクルマに近づいて、中へ声をかけると、ドライバーは大丈夫のようです。

あれぇー、AGOBACのKさんじゃないですか!

 Kさんが無事にクルマから出てきたら、横倒しの状態のクルマをみんなで押してもとに戻します。フロントガラスが割れて交換が必要ですが、ボディのほうは大丈夫のようです。エンジンも無事にかかりました。ただし、今日のレースはリタイヤです。



 レスキューのお仕事が終わったので、レーサーのお仕事に戻ります。隊列を整えて、ペースカー、チームがーこの後ろを走っていきます。この転倒でうしろのクルマに一気につめられたかたちになるので、半周から一周は損をしたかたちになります。

 ピットにペースカーが入って、本部前でグリーンフラッグが振られて、レース再開です。
 転倒前は、ちらちら見えていたGEROMINOがすぐ後ろで、そのあとにエキスパートクラスのクルマが多数います。みてろよカアチャンの姿もあるようです。こちらもなんとか前に出たいのですが・・

 数周のあいだ、後ろを押さえながら前に出られずで走りましたが、後ろから右から左から攻められて、ついに前に出られました。しかも3台に 悔しい!
 それでも、そのあとに自己ベストのタイムが出ていたようです。その後はまずまずの調子でした。



 のこりわずかになって、ピットでオーバーヒートの修理から復帰した、ゲンシン郡山インター店のトゥディにせまられました。後ろからじわじわとせまられますが、なんとか押さえて、最後は自分がピットに入る前の周に追い越させました。
 うしろからクルマの動きを見ていると、リヤが落ち着かない感じです。ストレートでは、ホンダのエンジンはうらやましいなぁ~の一言です。


 予定通りにピットにはいって、5番手ドライバーの厚木のSさんに交代、予定していたフロントのタイヤの交換と給油を行います。

 うえの2本が、交換したフロントタイヤです。チーム会計と地球にやさしいタイヤの使い方です。
DSCF3355.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がーこさんのピット4時間が過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。