SSブログ

桜えびを食べに行ってきました。 [番外]

 第2戦のレースのレポートはまだ続いているのですが、ちょっと休憩です。先日ちょうどシーズンの桜えびを食べに、静岡県の由比まで出かけてきました。同行者は、監督代行YっちゃんとエンジニアF氏です。

 東名高速を順調に走って、由比漁港に到着です。漁港の駐車場にクルマを停めて、まず目指すのは漁港にある 浜のかきあげや です。
DSCF7435.JPG

 メニューはこんな感じです。桜えびのかき揚げのお持ち帰りができますが、お店のテラスで食べることもできます。他の料理も美味しそうです。
DSCF7437.JPG

 午前10時に開店ですが、開店20分前にはすでに行列ができています。さっそく最後尾に並びます。
DSCF7440.JPG
  開店時間の少し前に列が動き出しました。どうやら、早めに開店したようです。本日の桜えびは今朝水揚げされたもののようです。桜えびは取れない日もあるそうで、その場合は以前に保管していたもので作るようです。桜えびのかき揚げは、一家族で5枚までと制限がありました。
DSCF7442.JPG

 おやつなので、かき揚げを1枚と味噌汁をいただきます。残りのかき揚げ4枚はお土産です。かき揚げは、桜えびで真っ赤で、つなぎがほとんど見えません。これでなんと1枚250円です。ふつうなら入っている三つ葉とかも皆無です。100円の味噌汁にも、ちゃんと桜えびが入っていました。
DSCF7448.JPG

 こちらはYっちゃんが注文した沖あがり250円です。桜海老の入ったすき焼き風の地元料理です。甘い味付けです。こちらも桜海老がたくさん入っています。無事に桜海老にありつけたことで、この日の目的は達成です。
DSCF7450.JPG

 駐車場には、こんなオブジェがありました。
DSCF7452.JPG


 お昼に桜えびのフルコースを食べるためのお店の下調べをしながら、街中を散策します。有名なお店はまだ開店前ですが、お昼時は混雑しそうです。
DSCF7468.JPG

 由比は東海道の宿場町だったので、街中にはその雰囲気が残っています。DSCF7477.JPG

 昨年、由比に来ているF氏の案内で街を歩いていきます。
DSCF7480.JPG

 こちらは名主の小池邸です。見学もできます。
DSCF7483.JPG

DSCF7486.JPG

 結局、薩埵峠のふもとまで歩いてきました。薩埵峠は東海道の難所としても有名なのですが、さすがに峠の上まで歩くのは止めておきました。
DSCF7495.JPG

 由比の駅前付近まで戻ってくるとそろそろお昼時なのですが、有名店はすごい行列です。そこで事前に調べておいたあまり有名ではないけど、評判がいいお店にいきます。さかえ食堂というこのお店は、普段は街の普通の食堂のようです。
DSCF7465.JPG

 生の桜えび、沖あがり、かき揚げのついた桜えびづくしの定食です。味噌汁にも桜えびが入っています。
DSCF7500.JPG

 かき揚げは、天つゆかえび塩をかけていただきます。これで1450円は大満足です。
DSCF7501.JPG

 エンジニヤF氏によると、月曜日はほとんどのお店が定休日なので避けたほうがいいそうです。この後、由比の本陣跡を見学して、薩埵峠を経由して帰ってきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ともりん♪

初めまして~(笑)
桜海老が好きなてつあんさんこんにちは~(・v・)vv
開店20分前でこの行列は凄い人気ですね!
桜海老大好きなので連れていって欲しかったです~♪
桜えびづがいっぱい使われていて食べたいです~
お味噌汁に桜海老も??
食べたことがないので食べたいなぁ♪
by ともりん♪ (2010-05-23 15:40) 

tetsuan

こちらでは初めましてのともりんさん、こんばんは。^^;

浜のかきあげやは、けっこうお客さんの回転が速いのですが、
午後に見たときは行列がさらに延びていました。
お店で食べる場合も遅くなると売り切れになるので、
早めに行ったほうがよさそうです。

クルマで出かけたのでビールを飲まなかったのが、
ちょっと残念でした。^^;
by tetsuan (2010-05-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。