SSブログ

前日観光は鉄道文化村から [2010年第3戦]

 6月5日の土曜日の朝に、前日観光組は厚木に集合します。メカニックS氏、エンジニヤF氏、監督代行のYちゃん、シルバー会副会長&トップガン渉外のF氏、厚木のS氏、そして事務局&会計の私です。さらに、今回は応援にN夫妻2名が参加です。新婚のN夫妻は、久々のレース観戦です。

 エンジニヤ静岡のM氏と職人I氏は、レース当日の朝にレース会場に現地集合です。町田のM氏は、同じ日に開催されるダートトライアルの地区戦に参加のために欠席です。総監督M氏は、体調不良のために大事をとって欠席です。

 厚木の総監督亭に集合した前日組メンバーは、病み上がりの総監督から激励を受けて出発しました。参加人数が多いので、いつものサービスカーのステップワゴンと、新車のストリームの2台体制です。


 厚木から中央高速道路の相模湖インターへと向かいます。この時間だと八王子バイパス経由で八王子インターから入るよりも若干速いと思われます。相模湖インターから八王子JCTで圏央道に入ります。関越道、上信越道と走って、松井田妙義インターで降ります。
 今日の前日観光のメインは、第2戦の観光でパスした鉄道文化村です。

           碓氷峠鉄道文化村

 信越本線の横川-軽井沢が廃止により役目を終えた横川運転区の跡地に作られた鉄道テーマパークです。
DSCF7781.JPG

 園内には子供向けの鉄道の乗り物もいろいろあります。屋外には廃止された電気機関車や蒸気機関車も展示されています。気動車や工事用の特殊車両なのも見ることができました。
DSCF7786.JPG

 碓氷峠でかつて使われていたアプト式の電気機関車ED41型も室内に保管されていました。
DSCF7782.JPG

 こちらは関門トンネルで使用されていたEF30型電気機関車です。海水による腐食防止にステンレスが外側に使われていて、本州側の直流と九州側の交流の両方に対応していました。個人的にもすごく懐かしい機関車です。
DSCF7797.JPG

 園内で圧倒的に展示が多いのが、EF63型の電気機関車でした。この機関車は、特異な横川-軽井沢区間のためにつくられました。展示車両の運転台にも乗り込めます。最近のスマートな電車の運転席と違って、いかにもアナログの古めかしい運転台がすてきです。

 とくにここの呼び物は、廃線になった線路を使ってEF63型機関車を走らせる運転体験です。事前の講習や体験の費用はかなりの金額ですが、実際に遣われていた本物の機関車を走らせることができます。講習だけで丸一日かかりますし、運転も事前の予約が必要なので、気軽にちょいと試すわけにはいきません。でも、鉄分のある人間にとっては血が騒ぎます。

 園内から体験運転中の機関車を見ることができました。送風機の音を響かせながら、ゆっくりと走る電気機関車には本物の迫力があります。やっぱりやってみたいなあ。
DSCF7793.JPG

 碓氷峠の歴史解説などもあって、楽しい時間をすごすことができました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ほんとうですか

皆さんは観光ガイドの人では無いんですか レースもやってるんですか
なんだかなー
それも優勝ですか 本気でレースを
やってる人たちに失礼ですよ
まっ たまにはいいかな
by ほんとうですか (2010-06-08 12:50) 

tetsuan

いやいや、今回は観光の目玉のはずの海野宿に行けなかったのが残念です。^^;

なにせ、観光をパスして前日練習をやるとクルマを壊してしまいますからね。
困ったおじさんたちです。
by tetsuan (2010-06-09 09:01) 

鉄平ちゃん

てつあんさんが"鉄"であることを知ってなんだかうれしいですね。
普段は鉄ではない人も、こういうところに行くと
けっこう童心に帰って喜んでしまう人が多いですね。
ロクサンの運転講習、ぜひ予約を取って受けてみたいと思っているのですが、
なかなか機会がなくて受けることができません。
おいしいものについては書かれないのですか?

by 鉄平ちゃん (2010-07-22 22:31) 

tetsuan

鉄平ちゃんへ
いらっしゃいませ、訪問ありがとうございます。

ロクサンの運転はスピードも距離もたいしたことないと以前は思っていましたが、
実物が動いているのをみるとやりたくなってしまいました。(^o^)
一度のり始めると、歯止めが利かなくて暴走しそうでコワイです。

食べ物関連の記事は、まあそのうちにやるかもしれませんね。
身内のためのマイナーなブログですが、よろしくお願いします。
by tetsuan (2010-07-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。