SSブログ

トップを死守する [2010年第3戦]

 トップにでた職人I氏は順調に走行を重ねます。2位との差はじわりじわいと広がっていきます。管理人は2番手のドライバーなので、レーシングシューズを履いてヘルメットをかぶって準備をしてピットインを待ちます。それにしても、責任重大の場面でのドライビングになりそうです。

 レースがはじまってから1時間がたって、他のチームのピットインが始まりました。職人I氏の運転するゼッケン3番 トップ勘”ヴィヴィオは、トップのままでピットに戻ってきました。

    お見事なドライビングでした!職人
     

 職人I氏と交代してシートベルトを締めてスタートします。ピット内は1速で徐行で走らなければなりません。ピット出口から本コースに合流して2コーナーへと向かいます。レーシングスピードでこの4号機を運転するのは始めてで、レースでヴィヴィオを運転するのも昨年の最終戦以来です。この受け持ちの1時間の間でトップを守りきれるか心配ですが、がんばるしかありません。

 心配されたパワーステアリングをはずした影響ですが、ギヤ比の大きなノンパワステのステアリングラックを使っているため、ちょっと忙しいです。ただし、ステアリングの重さはまったく気になりません。パワーステアリングのオイルポンプがないためか、高回転でのエンジンのふけ上がりがよさそうです。これなら1時間、戦えそうです。

 1時間目の成績です。管理人は運転中のため、撮影は監督代行のYちゃんです。
DSCF8001.JPG

 ホームストレートを疾走するトップ勘”のヴィヴィオです。
DSCF8002.JPG

 自分が走る姿をこのブログに載せるのははじめてかもしれません。こちらも撮影は監督代行のYちゃんです。

 そしてこちらが最終コーナー前を走るヴィヴィオです。まえもうしろもいない単独走行です。
DSCF8003.JPG

 シケインの手前の高速左コーナーとか、シケインのあとのギャラリーコーナーでリヤが落ちつきません。原因は、今運転しているドライバーのドライビングが下手なのか(多分、その可能性大)、高回転でエンジンの伸びがいいからコーナーリングスピードが上がっているのか(少しは可能性あり)、単に第2ドライバーが重いから、リヤ加重が減ってリヤが落ちつかないのか(これまた可能性大)、不明です。

 ノンパワステのステアリングは重さは気になりませんが、ステアリングのギヤ比が大きいために、シケインや最終コーナーで忙しいです。イメージよりもステアリングが切り足りないと感じることもありましたが、徐々に慣れてきました。
 単独走行だと自分のペースが速いのか遅いのかがわかりにくいです。ピットからのサインで周回タイムがわかったので、もう少しペースをあげないといかんなと思いました。幸い、路面はほぼドライに戻っており、ほこりもまだひどくありません。

 新コーナーは本部前のストレート(ゆるく左に曲がっている)を下ったあとの、右→左の複合コーナーです。そこにアプローチするヴィヴィオです。
DSCF8006.JPG

 同じく新コーナーにアプローチするエキスパートのライバルたちです。
DSCF8005.JPG

DSCF8007.JPG


 走り始めて15分位経った走行中でした。本部前のストレートを下って、新コーナーに入るところで黄旗が出ていました。ゆるく左に曲がっているストレートから右へとまがる新コーナーに注意深くアプローチします。ピット出口の左コーナーアウト側に、黒い車が停まっています。

   トップ争いの相手のゼッケン1番 みてろよカアチャンです!!!

 スピードを落として確認しましたが、転倒ではないようです。もし、転倒していた場合は、必ず停止してドライバーの救助をしなければなりません。そのまま通過した場合はペナルティとなります。
 旗は黄旗だし問題なしとみて、アクセルを踏んで2コーナーへと向かいます。
タグ:カアチャン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Yっちゃん

管理人さんだけ・・・・・
新コーナーは右⇒左とクリヤーして行きますが!
管理人さんはどこか違うコースを走って
居らっしゃる様ですね~(なんだかな~)
イヤイヤ!魔の新コーナーってそういう事?
又、挙げ足とっちゃった(笑)
どうかご勘弁を~~~
こんな時しかコメントしやガンね~
by Yっちゃん (2010-06-18 18:44) 

tetsuan

ああ、この書き方では、新コーナーが
逆になってしまいますね。
加筆修正しておきました。

Yっちゃんに写真を撮っておいてもらえたので、
自分の運転するところをブログにアップできました。
ありがとうございます。
by tetsuan (2010-06-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。