暑さのなかでの車両整備 [車両制作]
8月の暑さはまだまだ続いていますが、9月のレースの申込書が届いたことですし、車両整備も本気でやらないといけません。8月22日は、いろいろな宿題がたまっている車両整備をおこないました。
夏の暑さのためか車両整備の日を間違えていた人もいましたが、いつものガレージに6名が集合です。まずは第4戦の清算とか会費の徴収などをおこないます。前回に暫定で出したノートの切れ端で作った仮領収書を、本領収書に交換もおこないました。
事務処理が終ったら、ガレージでの作業です。すでに蚊が寄ってこないように、蚊取り線香を朝から焚いておきます。適度に煙がでたところでガレージ作業開始です。
最初に登場するのは、第3戦でチームがーこのがーこママからプレゼントされた樹脂板です。この樹脂はフッ素処理をしているので泥がくっつきにくい材質だそうです。下の薄紫色がいただいた樹脂版で、これで泥除けを作ります。
チームがーこの会社はこちらです。→ 太陽フロロ株式会社
本来は第4戦に試したかったのですが、なにしろレースのインターバルが1ヶ月しかありませんでした。1ヶ月ですと、メンテナンス作業で手一杯になってしまって、新たな試みにはなかなかトライできません。
Yっちゃんが、現状の泥除けを型紙にして、新しい泥除けを作成して取り付けをおこないます。
レースでは雨の日はもちろんですが、晴れた日でもコース上では散水がおこなわれます。濡れた泥は車体のあちこちに付着します。その付着した泥の重さは、あわせると10キロ以上にもなります。車両トラブルの原因にもなりますし、余計な重さはレースカーのスピードも遅くしてしまいます。
フロントの泥除けは、きれいに取り付けました。こちらはリヤの泥除けの製作中です。残った樹脂は、ボディの泥の付着しやすいところに取り付けてやる予定です。
がーこママさん、どうもありがとうございました。
お昼ごはんのあとのデザートは、小倉銘菓の誉れの陣太鼓です。戸田の梨もあったのですが、写真を撮り忘れました。暑い時には、水分と塩分と糖分の補給が大事です。
この日のために、こんなものを用意しておきました。前回の整備で破損が発見されたドライブシャフトブーツの補修用です。これはインナー側のブーツです。
ドライブシャフトリビルト担当の職人I氏です。破損したブーツの交換と、ドライブシャフト取り外しの際に脱臼したドライブシャフトの修理をおこないます。
このあと、職人は整備解説書の該当のページを見てうなっていましたが、大丈夫でしょうか?ボールジョイントの部分を何度か組みなおしていましたが、無事に組みあがったようです。
こちらでは、エンジンルーム内の配管と配線の作業中です。いつもながらややっこしい作業です。
1戦毎に交換しているエンジンオイルですが、今回も交換します。使ったのは、いただきもののエンドレスのエンジンオイルです。
3時のおやつは、冷たいアイスです。オーバーヒート気味の頭と体が生き返ります。熱中症防止のために水を取りますが、この日は6リットルの麦茶をみんなで飲んでしまいました。
ドライブシャフトを取り付けて、たまには新品のロックナットを使ってやりましょう。
エンジンも無事にかかりました。次回の整備は、8月29日を休んで、9月5日の予定です。
夏の暑さのためか車両整備の日を間違えていた人もいましたが、いつものガレージに6名が集合です。まずは第4戦の清算とか会費の徴収などをおこないます。前回に暫定で出したノートの切れ端で作った仮領収書を、本領収書に交換もおこないました。
事務処理が終ったら、ガレージでの作業です。すでに蚊が寄ってこないように、蚊取り線香を朝から焚いておきます。適度に煙がでたところでガレージ作業開始です。
最初に登場するのは、第3戦でチームがーこのがーこママからプレゼントされた樹脂板です。この樹脂はフッ素処理をしているので泥がくっつきにくい材質だそうです。下の薄紫色がいただいた樹脂版で、これで泥除けを作ります。
チームがーこの会社はこちらです。→ 太陽フロロ株式会社
本来は第4戦に試したかったのですが、なにしろレースのインターバルが1ヶ月しかありませんでした。1ヶ月ですと、メンテナンス作業で手一杯になってしまって、新たな試みにはなかなかトライできません。
Yっちゃんが、現状の泥除けを型紙にして、新しい泥除けを作成して取り付けをおこないます。
レースでは雨の日はもちろんですが、晴れた日でもコース上では散水がおこなわれます。濡れた泥は車体のあちこちに付着します。その付着した泥の重さは、あわせると10キロ以上にもなります。車両トラブルの原因にもなりますし、余計な重さはレースカーのスピードも遅くしてしまいます。
フロントの泥除けは、きれいに取り付けました。こちらはリヤの泥除けの製作中です。残った樹脂は、ボディの泥の付着しやすいところに取り付けてやる予定です。
がーこママさん、どうもありがとうございました。
お昼ごはんのあとのデザートは、小倉銘菓の誉れの陣太鼓です。戸田の梨もあったのですが、写真を撮り忘れました。暑い時には、水分と塩分と糖分の補給が大事です。
この日のために、こんなものを用意しておきました。前回の整備で破損が発見されたドライブシャフトブーツの補修用です。これはインナー側のブーツです。
ドライブシャフトリビルト担当の職人I氏です。破損したブーツの交換と、ドライブシャフト取り外しの際に脱臼したドライブシャフトの修理をおこないます。
このあと、職人は整備解説書の該当のページを見てうなっていましたが、大丈夫でしょうか?ボールジョイントの部分を何度か組みなおしていましたが、無事に組みあがったようです。
こちらでは、エンジンルーム内の配管と配線の作業中です。いつもながらややっこしい作業です。
1戦毎に交換しているエンジンオイルですが、今回も交換します。使ったのは、いただきもののエンドレスのエンジンオイルです。
3時のおやつは、冷たいアイスです。オーバーヒート気味の頭と体が生き返ります。熱中症防止のために水を取りますが、この日は6リットルの麦茶をみんなで飲んでしまいました。
ドライブシャフトを取り付けて、たまには新品のロックナットを使ってやりましょう。
エンジンも無事にかかりました。次回の整備は、8月29日を休んで、9月5日の予定です。
皆様お久しぶりです。この度は弊社の宣伝までしていただいてありがとうございます。
連日暑い中お疲れ様です!!脚がこけたがーこ号はなんとか修復できまして第5戦に向けて整備中です。また
長野でお目にかかるのを楽しみにしております!!
by がーこママ (2010-08-27 14:41)
なんだかなー
もうやめちゃたかと思いました
久々の整備でも解るんですか
ネジが余るとか足らないとか
ないんですか すっごいですね
糖分は小倉陣太鼓ですか
いいね。。。。
by なーんだ まだやってるじゃん (2010-08-27 18:09)
がーこママさんへ
お暑うございます。
いただきものを、ようやく取り付けることができました。^^;
がーこ号も無事に復活できたそうでよかったですね。
第5戦でお会いできるのを楽しみにしてます。
なーんださんへ
そうそう、もう来ないかなと思わせておいて、
インからずばっと切り込んでいくんですよ。^^;
陣太鼓は、誰かにリクエストされた気がしたのですが、
いったい誰だったのかなあ?
by tetsuan (2010-08-28 01:48)