SSブログ

レース前週の準備 [2009年第6戦]

 最終戦の出走台数が決まりました。エキスパートクラス8台、チャレンジクラス15台です。

           軽自動車オフロード倶楽部事務局便り


 いよいよ、来週は最終戦ということで、10月25日はレース前の準備をおこないました。今日の整備参加者は、エンジニヤF氏、監督代理K氏(Yっちゃん)、職人I氏、厚木のS氏、ブログ管理者の私でした。レースカーの大物の整備は終わっていますので、こまごました整備や備品の積み込み作業です。

DSCF3890.JPG

 まずは、先日使用して問題のあったテントの修理からです。
 ピットで使用するテントの天井を支えるロッドの中を通っているゴムひもが切れてしまいました。4本あるうちの1本が以前に同じように切れて修理済みでした。今回は2本を交換してロッドの修理は完了です。
DSCF3872.JPG

 確認のためにテントを広げてみましたが、広げるときと折り畳むときの骨組みの動きが渋い感じです。印象が悪いために、骨組みの可動部をグリスアップします。ダートで使用していると、細かな砂がはいって動きが悪くなるようです。グリスアップ後は、スムーズな動きになってテントの整備完了です。


 競技車の方は、フロントインナーフェンダーの固定です。標準のサイズに比べると大きなダート用のタイヤを履くために、インナーフェンダーの固定はなかなか大変です。今回は、標準のクリップではなくタイラップで固定します。
DSCF3875.JPG

DSCF3880.JPG


 ひさびさに整備に参加の厚木のSさんです。トレードマークの零戦ステッカーをペタリ
DSCF3876.JPG

 この日の天気は小雨がやんだ状態の曇り空です。前回のレースの整備の頃はまだ暑かったのですが、今日は肌寒いくらいです。レース当日は、防寒の準備も考えておいた方がいいでしょう。

 競技車に積み込む備品のチェックです。
DSCF3887.JPG

 備品の積み込み前に、競技車の洗車とワックスがけを行います。すでに2年間使用したボディはあちこち傷だらけです。それでもワックスをかけるとボディに輝きが戻ってきます。
DSCF3889.JPG

DSCF3895.JPG

 やっぱり、レースカーはきれいでなくちゃあね。
DSCF3897.JPG


 きれいになったヴィヴィオに、チェックした備品を積み込んでいきます。ちいさなボディですが、上手に積み込めば、このとおりです。
DSCF3900.JPG

DSCF3904.JPG


 きょうのおやつは厚木のSさん持参のたいやきです。最近流行の白いたいやきではなくて、昔からの正当派のたいやきでした。ごちそうさまでした。
DSCF3881.JPG

 勝利を願って、尾頭付きです。
DSCF3902.JPG






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

Yっちゃん

鯛の尾頭付き・・おいしかったね~(*^_^*)
やっぱりタイ焼きはこれでなきゃね~
鯛焼きの餡はヤッパ・・・つぶだよね~
三つも!食っちゃたよ!
園児ニヤF氏に、睨まれちゃうね~(笑い)
by Yっちゃん (2009-10-26 20:37) 

Yっちゃん

画像認証ですが・・
KWは大文字じゃ無いですかね~
すべて大文字だと認証して貰えないみたいですよ。
私は、KWのみ大文字で送ってますよ?
by Yっちゃん (2009-10-26 20:41) 

Yっちゃん

3行目にすべて大文字だと・・・は、
すべて小文字だとの間違いだ~
by Yっちゃん (2009-10-26 20:58) 

tetsuan

画像認証は、前の方が大文字、後ろの方は小文字です。
全角でなくて、半角で入力してください。
          ↑ここ重要です。
たしかに、大文字と小文字の区別のつけにくい文字ばかりだなぁ。反省!

たい焼き、おいしかったですね。
最後の1つは、エンジニヤF氏に献上しましたから、大丈夫!
by tetsuan (2009-10-27 03:03) 

たい焼き

なんだかなー
おいらの町には日本一のたい焼きと
白いたい焼きがオープンしました
10時から開店なので並んで買うそうです
そのうち忘れなければ
あてにしないでね
by たい焼き (2009-10-27 18:04) 

tetsuan

無事に書き込みができたようで良かったです。
これからもバンバン書き込んでください。

最近、あちこちで白いたい焼きのお店を見かけます。
最終戦で表彰台をゲットしたら、今度はお祝いの尾頭付きですかね。
by tetsuan (2009-10-28 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。