SSブログ

2月14日の作業 [車両制作]

 総会も終わって無事に帰ってきた翌週の作業日です。

 表彰式でいただいたエキスパートクラスのシリーズ3位の表彰カップです。まだガレージでの飾る場所が決まっていません。車両製作の方が一段落したら決めましょう。
DSCF6252.JPG

 こちらは、チーム員の町田のW氏からの供出品です。シェブロンのシュープリームというエンジンオイルです。アメリカからの輸入品です。
DSCF6259.JPG

 段ボール箱の中には、1クォートのポリ容器が12個入っていました。
DSCF6260.JPG

 ちょっと粘度が固そうなので、夏場向けのオイルですね。Wさん、ありがとうございます。

 それ以外にも、車両製作に必要な部品も手に入っていますので、作業を進めます。まずはフロントブレーキのブレーキパッドは、今回購入した新品に交換しました。
DSCF6261.JPG

 こちらはうちのチームだけしか使っていないパワーステアリングの油圧関係部品です。他の部品を調達するときについでに調べてもらい、この部分の部品を購入しました。この日に分解してみると、Oリングが切れていました。
DSCF6257.JPG

 あぶないあぶない、もちろん新品のOリングと交換します。これでパワステ関連のトラブルでのリタイヤの芽を、一つつぶすことができました。こんな感じでシーズン第1戦を無事に完走できればいいのですが

 
 お天気が良いので、塗装も出来ました。うちのチームのトレードマーク?だった紺色の左ドアを白に塗装します。きちんとマスキングされた左ドアを、スプレーガンで3回にわけて塗装していきます。
DSCF6277a.jpg

 こちらは、フロントのドライブシャフトブーツの交換前と交換後です。ドライブシャフトには外側と内側の2カ所に自由に曲がるジョイントがあります。このジョイント部のグリースを密封しているのが、ドライブシャフトブーツです。この部分が古くなると切れてしまい、グリーズが飛び出たりジョイントに泥が混入したりします。
DSCF6278.JPG

 上が交換前で下が交換後のドライブシャフトです。古くなったクルマでは、良く発生するトラブルですが、早めに気がつけば、ブーツの交換だけで対処できます。今回購入したブーツを使用して交換作業は完了です。


 この日のおやつは、節分の豆です。寒川神社でお祓い済みのものを、メカニックSさんが持ってきてくれました。
DSCF6271.JPG

 もう一つは、新婚のN夫婦のヨーロッパのおみやげとチョコレートです。
DSCF6274.JPG


 かなり車両製作もすすんできましたが、右リヤウィンドーはまだ未公開です。
DSCF6283h.jpg


 




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

まだですか

もう少しでできあがるレースカーみたいですね
右のリヤーガラスはなにが或るんですか
優勝すると鳩がでるとか
あと少しで観れますね
by まだですか (2010-02-19 12:58) 

職人

大きな足跡が付いているとか?・・・

by 職人 (2010-02-19 18:50) 

Yっちゃん

足跡??・・・! しかも2つとか? (笑)
ところで、町田のWさんの差し入れの
シュープリームって美味しかった?俺食ってねえよ?
そう言えば、N夫婦ってヨーロッパ言ったんだっけ?
まあ、いいっか!
by Yっちゃん (2010-02-19 19:44) 

職人

カスタードクリームがなんとも・・・まったりと・・・
そおそお、よーろっぱも行ってたんけ?

by 職人 (2010-02-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。