SSブログ

不安がよぎる [2010年第3戦]

 4時間がすぎてルーチンのピットインが始まりました。トップ勘”も5番手ドライバーに交代して、燃料を補給してコースに戻ります。4番手ドライバーのメカニックSさん、お疲れ様でした。5番手ドライバーは、厚木のS氏です。

 ほぼ、同時にこの日、2回目の散水車がコースに入りました。慎重にドライブする厚木のS氏です。

 4時間目の成績が発表になっています。みてろよカアチャンがレースに復帰しました。このままのペースで走りきれば、完走扱いになりそうです。トップ争いは、AGOBACとトップ勘”のわしば山荘宿泊チーム同士の争いになりました。しかし、3位のチームがーこも淡々と走りながら、しっかりあとに続いています。
DSCF8086.JPG

 散水車がコースに入りペースが落ちましたが、路面がまたドライになるにつれて厚木のS氏のペースも元に戻ってきています。マシンも問題なさそうです。

 ちょっと心配になってきたのが燃料の問題です。この日のレースは転倒による中断がないためにフルに走行していることで、周回数は200周を超えそうになってきました。さらにパワーステアリングをはずしてエンジンが高回転で廻ることから、燃料の消費も多くなってきているようです。すでに携行缶で持ち込んだガソリンは、補給してしまっていて残りはありません。過去の実績からコース上で停まることはないでしょうが、コーナーでの燃料の片寄りによるエンジンの息継ぎが起こらないかが心配なのです。

 普通なら少し高回転をセーブして、これまでと同じようなペースで走行すれば問題ないはずです。ところがこの日は2番手のAGOBACも順調に走行していて、その差はわずかです。なにかあった時を考えると、ペースを落とすのもリスクがあります。

 監督代理のYちゃんが、動きました。ガソリンの手持ちに余裕があるチームから、ガソリンを譲ってもらえないかの交渉です。5時間目のドライバー交代の際にちょっとだけ補給できればいいわけです。結局、チームがーこから、ガソリンを分けてもらうことができました。がーこさん、ありがとうございます。これで、安心してエンジンを回す事ができます。
DSCF8089.JPG

 センシュウレーシングの27番が、臨時のピットインです。どうやら車両のトラブルのようです。
DSCF8088.JPG

 もうすぐ午後2時です。レースは残り1時間です。分けてもらったガソリンの給油準備もできています。6番手のドライバーのエンジニヤF氏も準備ができました。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。