SSブログ

ひさびさの車両整備 [車両制作]

 8月1日は、第4戦がおわってはじめての車両整備でした。朝から太陽が照りつけるなかで、ヴィヴィオの整備開始です。ただし、これまでの1ヶ月インターバルと違って、第4戦と第5戦の間は2ヶ月ありますのでなんとなくのんびりしています。

 いつものように車両の泥落しからはじめます。第4戦のレース会場は、前日の夜に集中豪雨があったそうです。レース当日は晴れて良い天気だったのですが、コースの一部は荒れていたらしいです。おかげで下回りの泥もしっかりと付いていました。

 泥落しが終った車体をジャッキアップして、下回りの点検です。何箇所かボルトの緩んでいるところが見つかりました。いろいろと対策をしているのですが、まだまだ研究の余地ありです。


 さらにこんなものを発見です。ドライブシャフトのゴムのブーツが破れています。破損しやすいアウター側ではなくてインナー側です。石でも当たったのでしょうか?
DSCF8765.JPG

 部品を手配して、次回の整備の時に交換することにします。ブーツを交換してブーツバンドを固定するのは、通常の工具だと二人がかりでなんとかやっていました。もちろん専用工具があればいいのですがね。
 専用工具は、ナリデンさんの掲示板にアップされているようなものです。これを見たときは、「贅沢、贅沢」と思っていましたが、けっこう出番が多いみたいです。


 さらに、左リヤのトランスバーリンクが曲がっていました。どこかでぶつけたのか、フロントで掘り起こした石があたったのかでしょう。
DSCF8762.JPG

 取り外してみると、付け根の溶接箇所に亀裂が入っています。ここが完全に割れてしまっていたら、リタイヤだったかもしれません。こういうところを見つけると、けっこうきわどいところでの2位入賞だったようです。
DSCF8767.JPG


 先日入手したシフトリンケージのブッシュも交換しました。はたして効果はあるのでしょうか。ショックアブソーバーも取り外して、スペアの中古品と並べてにらめっこです。ホントは新品が欲しいなあ~
DSCF8769.JPG

 この日の暑さは格別でした。集まった6名で、アイス7個と麦茶7.5リットルを消費してしまいましたが、全部汗になったようです。次回の整備はお盆明けの予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。