SSブログ

止まってしまった! [2010年第6戦]

 ブレーキが不調ながら、トップに離されまいとがんばる静岡のM氏が、最終コーナーを抜けていきます。
DSCF0891.JPG


 ラップタイムもだいぶあがってきました。なんとかなるかなと思っていた矢先の出来事でした。ピットの正面に見える5コーナーの入り口で止まったクルマがみえます。屋根の上の代行マークでわがチームのヴィヴィオだとか確認できました。
DSCF0902.JPG


 自力ですこしでも動けば、5コーナーアウト側の広いところにクルマを持ってこれるのですが、無理のようです。ハザードランプを点滅させて、うしろに三角停止版を出します。どうやら、足回りか駆動系のトラブルのようです。



 オフィシャルカーに牽引されて5コーナーのアウト側に移動します。ここなら修理が可能です。
DSCF0908.JPG


 ドライバーの静岡のM氏が歩いてピットまで戻ってきました。右のフロントの足回りのトラブルで、自力走行は出来ない状態とのことです。コース内に入って修理が出来るのは、一人だけと決まっています。メカニックのSさんがヘルメットをかぶって、クルマのほうへ向かいます。原因と状況を調べることと、応急修理でピットまで戻る方法を考えるためです。
DSCF0909.JPG


 右側の前輪だけが、大きくアウトがわに開いています。原因は右フロントのナックルの破損でした。ロアアームのボールジョイントとの接続部が割れてしまったいるそうです。番線でとりあえず固定してピットまで戻ることを考えます。そのあと、走るためにはナックルの交換部品が必要になります。

 マフラーやドライブシャフトのスペアは持ってきていますが、ナックルのスペアは持ってきていません。チーム員で手分けして、ヴィヴィオを使っているチームなどに手持ちがないか聞いて廻ります。幸い、チームつちのこがすペアを持っていて、快く貸していただけることになりました。

 つちのこの皆さん、ありがとうございました。

 ピットでは借りてきたナックルを使えるように準備作業です。意外と手間取りました。
DSCF0911.JPG


 コースでは、メカニックSさんが応急修理中です。ヘルメットをかぶっての作業はやりにくいです。その横を競技車が走り抜けていきます。コース内で作業が出来るのは、チーム員で一人だけです。ピットから全員がSさんの作業を見守ります。
DSCF0917.JPG


 動き出したと思ったら、今度はエンジンルームのなかをチェックです。はたして無事にコースを走ってピットまで戻ってこれるのでしょうか。
DSCF0929.JPG


 途中でまた止まらないかと心配していましたが、ようやく帰ってきました。ゆっくりとピットの入り口からチームのテントのほうへと向かうヴィヴィオです。
DSCF0937.JPG


タグ:ナックル
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

TERU

うまくできるかな~
by TERU (2010-12-17 20:59) 

TERU

できた!できた!!(笑

超うれしーーーっっ
by TERU (2010-12-17 20:59) 

tetsuan

TERUさんへ
超マイナーブログへの訪問、ありがとうございます。^^;
by tetsuan (2010-12-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。